自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

親知らず①

 歯医者③

↑ コチラの続きです

 

《 前置き 》

右下親知らずは数年前に元勤め先の

口腔外科で抜いてもらいました

ごく僅かに歯が見える程度の

ほぼ水平埋状智歯で

歯茎?歯肉?を切開し

親知らずを4分割して抜いたあと

縫合して終わりました

抜いた後に腫れるのを覚悟していたので

スープ・お粥・雑炊の素などを

事前に準備していましたが

ほとんど腫れず、痛みも少なく

次の日から普通に食事ができました

その後、抜糸をして終了

抜糸後は特に何かに気をつけた事は

なかったと思います

この時の治療費は3割負担で¥6,000前後

だったと記憶しています

 

 

《 本題 》

左下親知らずは2/3ぐらいが生えて

見えるような水平気味の半埋伏智歯

でした

 

 

5月某日、歯科医院を受診

親知らずを抜くか抜かないかの相談を

するのかと思っていたのですが、、、

先:奥歯が痛いとか

  体調が悪いとかないかな?

私:特にないです

先:じゃあ、親知らず抜いていくねー

私:あ、はーい、、、

( 心の声 )

 え!? 今日抜くの~?

 何麻酔か、抜くことで起こりうるリスク

 とか説明されていないけど、、、、

 

歯に麻酔をかけ、しばらく放置され

切開される

 

先:今から歯を抜いていくから

  引っ張られるような感じがするけど

  頑張ってねー

私:はーい

 

カチャカチャ、ガリガリ、、、

引っ張る、、、

(この時点で私は抜けないと悟っている)

数分間手こずった結果

 

先:親知らずが前の歯(7番)に引っかかって

  抜けないから親知らずを分割して抜くね

私:はぁ、、、

 

(心の声)

 だよねー、簡単には抜けないと思ったよ

 だから前回の診察の時に

 本当に抜けるんですかッ!!

 って確認したんだよ

 普通な感じで抜けるよーって

 言ったの先生なんだから

 どうにかして抜いて!

 抜けないから口腔外科行ってとか

 言わないでよね!!!!

 ていうか、歯レントゲンを確認して

 抜けると判断したんだよね?

 と思いつつも、どうにもできないので

 ただ横になっているだけでした

 

そして、ここから

先生と私の死闘が始まった

のであります