自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

親知らず②

親知らず①

↑ 前回はコチラ

 

先生は歯科衛生士に機材の準備を指示し

小声で一言

 

『 大変だ、、、 』

 

いやいや、聞こえているからね!!!

簡単に抜けると思ってたのに~

的な感じでしょ~?

もうさ、どうでもいいから早く抜いて

くれとマグロ状態の私ですよ

 

先:じゃあ、歯を削っていくねー

私:はーい

 

( 見えなかったけど多分

 歯を削る器具を持っていたはず )

そして、

ウィーンという音と共に、、、

 

 

 

イスの背もたれが

上がって

起こされる

 

 ( ゜-゜)

!!!!!!

へぇ?

何事???

 

 

数秒間の沈黙の後

うがいしてとか

何の指示もなく

何事もなかったかの様に

 

先:じゃあ、イス倒すねー

私:、、、、

 ( 心の声 )

  何のための背もたれ上げ?

  多分、間違ったよね?

  そう思った私は笑いを

  こらえるのに必死ですわ

  そして、先生どんだけ焦って  

  いるんだろう?

  

で、ウィーン、ガリガリ、、、、

と歯を分割

 

先:分割が終わったから抜いてくね

私:うん、うんと頷く

 

カチャカチャ、ゴリゴリ、、

抜けいない、、、

 

焦っているのか

口腔内に入れた器具を

出すときに

私の前歯にあてながら出す 笑

 

本当に大丈夫なのかしらと不安に

思いつつも待つしかない

しかし、ずっと口は開けたまま

グイグイ押されるわで顎が痛い

早く抜いてくれ、、、、

 

でも、どうやっても抜けず

 

先:口を閉じてもらってもいいかな?

私:、、、 

 ( 心の声 )

  閉じるけども

  口閉じて抜けんの?

  まあ、従うしかないけどさ

 

で、口を閉じてどうにか抜けたんだけど

こんな抜き方って普通なのかな?

表現力がなくてうまく説明できないけど 

とりあえず、そんなやり方でやって

私の口は口裂け女にならないのかっていう

方向に引っ張られて

バキバキバキーッ

っという音と共に抜けた

残りの歯も同じように抜いたあと

縫合して終了しました

 

抜けた親知らずは

上下で2分割されて

綺麗な形で抜かれており

当初、言われていた通り

少し虫歯になっていました

 

その後、薬や注意点の説明があり

診察終了

 

 ( 領収書が行方不明で金額が

 はっきりとしませんが、、、  ) 

お会計は3割負担で¥3,000前後

 

あれ〜、安くなーい?

計算間違ってないのかなと思いつつも

得した気分でお帰りになりました