自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

裏お遍路⑯

お遍路⑯はコチラ

 

宿の話の前に

雲辺寺 ( 66番札所 ) での

お写真をご覧くださ~い

 

f:id:DEP-TRAVEL:20210523220246j:image

 

ロープウェイで雲に突入

した訳ですが

 

f:id:DEP-TRAVEL:20210523220255j:image

 

肝心の服装はと言いますと

f:id:DEP-TRAVEL:20210523220303j:image

f:id:DEP-TRAVEL:20210523220308j:image

 

ロープウェイだから

標高が高い所に

行くという事は

 

すっかり忘れてました 

 

服で覆われているところはまだいいの

だけれど、手足はどうにも温まらず

冷っ冷のまま頑張りました

で、途中でこういう看板を見つました

f:id:DEP-TRAVEL:20210523223413j:image

皆さん、標高にあった防寒対策を

しましょうね☆彡

 

私の旅での出来事解説はこんな感じ

f:id:DEP-TRAVEL:20210523223410j:image

 この順番、しばらくの間は覚えていられ

そうだわね 笑

 

 

おふざけはこれくらいにしまして

お宿のお話です

www.kuguru.net

私が泊まった部屋は¥3,900で

こんな感じ

f:id:DEP-TRAVEL:20210524155856j:image

この日の女性宿泊者は私1人であったため

お風呂は貸し切りでした

浴槽にお湯溜めて入ってもイイとの事

洗濯機は無料

トイレはコロナ対策のためお部屋ごとに

指定されていました

安心、安心💛

そして、かわいいお猫さんもいらっしゃる

とても素晴らしいゲストハウスでした

 

お遍路さんが多く利用するようで

この日泊まっている方も歩き遍路を

しているようでした 

時間があったのでココで

f:id:DEP-TRAVEL:20210524135935j:image

本を物色していると

おじさんAに話しかけられる

A:お姉ちゃん、北海道から来たの?

私:???

  いえ、〇〇からきました

A:ふ~ん、そうか、、

 

謎の質問だけして去って行ったおじさん

なぜ、北海道から来たの?

という問いだったのか

疑問に思ったが自分の部屋に戻る

 

そして、部屋の窓から駐車場を

見て気が付いた

北海道ナンバーの軽自動車が

停まっている!!!

( 多分、色は薄いピンクか水色 )

 

あ~、なるほど!!

軽自動車=女子って事か

 

まぁ、そう思われても仕方ないか

なんて考えながら

本のある場所を行ったり来たりして

いると、おじさんBに話しかけられる

 

B:俺、北海道からきて歩き遍路やってるんだ

  お姉ちゃんどこから来たの?

 

( この人が北海道ねーー!!

 笑いこらえるの大変よね )

 

私:〇〇からきて車遍路しているんです

 

ってその後もしばらくお話したんだけどね

私も旅をしながら思ったことだけど

 

B:いやでもさ、北海道も田舎だけど

  高知も田舎だよな

 

だってさ 笑

私は車遍路だったからラクチンだったけど

( 全然楽ではないけど )

お遍路全部を歩いた人がそういうのだから

高知県は山と森が多くて大変だったん

だろうなと思った

そして、田舎だなーと感じたんだろうな

 

ちなみにこのおじさんは趣味で登山

をしていたこともあり結構短期間で

お遍路を巡れたそうです

やはり、今まで何もしていなかった人が

歩き遍路するのは無謀かと思われます

やるならば、しっかりとした体力作り

が必要ですな