自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

裏お遍路⑧

お遍路⑧はコチラ

 

ちょいと前日のお話です

高知市内って路面電車が走ってるのね

f:id:DEP-TRAVEL:20210516190719j:image

路面電車って昔ながらな感じで好きなんだ

けれども問題はさ車の運転ね

特に曲がる時にどこに停車しているのが

正解なのかわからない、、、

にもかかわらず

Googleさんはここを右へ曲がれとな


f:id:DEP-TRAVEL:20210516182555j:image

 

誰か〜、今!!とか言ってーって思うけど

私以外に誰もいないわな

(声が聞こえたら、それこそ大パニックだわね)

ミラーで後ろから電車が来ないかヒヤヒヤ

しつつ、対向車が来ないか確認

ついでにさ、線路の上って滑りやすいよね?

と1人で色々な所に気をつけなきゃいけない

から大変よ

なので教習所の車ですか〜?

ってレベルで超〜慎重に曲がったよね 笑

友達と行った長崎・鹿児島でもレンタカーで

路面電車とご一緒したことあるけどさ

慣れないもんよね〜

 

 

ここからは

お遍路8日目のお話

まずは キャンプ場

この日は天気も良くなって早く着いたので

ゆっくり楽しめたんですわ


f:id:DEP-TRAVEL:20210516182808j:image

f:id:DEP-TRAVEL:20210516190746j:image
f:id:DEP-TRAVEL:20210516190749j:image

 

ここで、隣のサイトのご夫婦とお話したんだ

高知県ってキャンプ場が少ないと思っていた

けど、ネット予約できるキャンプ場があまり

ないらしい

殆どは電話か町役場で予約するのだそうです

で、このキャンプ場は結構人気らしくて

予約取るの大変なんだってさ

(そりゃそうそね!

 サイト広くてファミリー向けだもんね)

佐清水にもあってそこもいいよ〜って

教えてくれたんだけど、もう宿決めちゃって

たから行けません( ・∇・)

いつか泊まってみたいわね❤

 

次は 車お遍路

ネット調べで35番札所もちょっとした難所

かな?って思ってたけど、ここが一番の

ピンチだった ( ̄д ̄)

道はいつもどうりこんな感じ

f:id:DEP-TRAVEL:20210516202933j:image

多分、この辺を走っている時に

f:id:DEP-TRAVEL:20210516230333j:image

前から軽自動車(おじさん)登場!!

見えた瞬間に

多分すれ違えないだろうな、、、

と思ったがどうにかするしかない

双方進んでみたが、すれ違えない

 

もうー!!無理ー(,,゚Д゚)

どーにかしてーー

 

パニックの私の最終手段

車の窓を開けておじさんに 

行けませんかね? と投げかけると

お:いやー、これじゃコッチも無理だわ

  お姉ちゃん右にハンドル切って進んで

  くれるか?

私:はいはい

  もう心の中ではぶつけてもいいから進ん

  でやれという気持ちで、言われたとおり

  にやってみる

 

 

通り抜けられたーーー!!!

おじさん、ありがとーーう

 

すれ違いながら窓越しに大きな声で

ありがとうこざいまーす!!

って言ったら

こっちこそありがとうな〜

だって!!!

なんて優しいおじさんなのかしら

おじさんの鶴の一声がなかったら

終わっていたよね

 

んで、少し進んだ先にも

軽自動車(おばさん)!!

ここは、私が避けられそうだったから

避けようと思ってたのにこの軽自動車

走ってきた道を随分バックして道を

譲ってくれた

 

普通自動車+軽自動車だったからどうにか

なったけど、普通+普通自動車は完全に

アウトだと思う

どっちかが広いところまでバックする

しかないね

しかし、お2人とも地元民だったのかしら?

優しさでどうにかなりました

感謝でございます