自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

友達と九州 ①

2015.8.21 1日目

友達が事前に 軍艦島上陸コース で

予約してくれましたが前日?に

 

天候不良により島に船をつけられない

ので上陸コースは中止になりました。

周遊コースであれば天候によっては

運行する予定です。

 

との連絡があり、それじゃあしょう

がないねっという事でとりあえず

長崎空港からフェリー乗り場方面へ

移動していました

その途中に運航会社から連絡があり

 

周遊コースは運行することになった

 

ということでした

で、こちらに行き ↓ フェリーに乗船

www.gunkan-jima.net

この日は晴れているものの強風で

波が荒くフェリーがだいぶ揺れて

私は船酔いで撃沈 (@_@;)

アナウンスで色々と説明があったけど

見ても聞いてもいられる訳はなく

ただひたすら吐き気と闘っていました

そして、コッチは早く帰りたいのに

軍艦島周囲を2周、、、、

船の左右どちらに乗っていてもちゃんと

見れるように写真が撮れるようにという

事であったようですが、私には地獄の

時間でした (´・ω・`)

f:id:DEP-TRAVEL:20210808230253j:plain

 

グラバー園

グラバー園公式ウェブサイト

予定にはなかったけど行ってみたくなった

のでついでに寄ってみる

ハートストーン伝説なるものがあるそうで

ハートを探す

f:id:DEP-TRAVEL:20210808230806j:plain

 

ベルナード観光通り

長崎の元祖茶碗むしと卓袱料理の吉宗

(よっそう)|公式サイト

f:id:DEP-TRAVEL:20210808230914j:plain

8月の暑い日に茶碗蒸しを食べ

角煮マンも食べ

カステラなどのお土産を買う

 

龍馬のぶーつ像

龍馬のぶーつ像 | 観光スポット 【公式】

長崎観光/旅行ポータルサイトながさき旅ネット

f:id:DEP-TRAVEL:20210808231336j:plain

 

平和公園

平和公園(平和祈念像・平和の泉)【公式】

長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

f:id:DEP-TRAVEL:20210808231500j:plain

 

時間がないので 龍馬のぶーつ像と平和公園

写真のみで特に詳しく見学することなく終了

ここから、福岡市内のビジネスホテルへ移動

 

20時か21時頃にホテルに到着

( どこのホテルかは忘れました、、、

  立体駐車場付きで徒歩で繁華街へ行ける

  良い場所のホテルでした )

車を駐車しホテルにチェックイン

その後、エレベーターに乗り部屋へ移動

この時、中年のおじさんも一緒に乗ったので

 

私:( 階ボタンを押すので ) 何階ですか?

お:、、、、

私:( 心の声 )

  あれ?もしかして日本人じゃなかった

  のかな?

お:〇〇階でお願いします

  日本人の方だったんですね~

  チェックインしている時に見ていたん

  ですが日本語の上手い外国人の方だな

  と思っていたんですよ、、、

全員:え!?とビックリ

私:あ~なるほど

  私の方もすぐに返答がなかったので

  外国の方かと思いました  

  ちなみに何人だと思ったんですか?

お:日本語が上手な台湾人かと思いました

 

そのおじさんがエレベーターを

降りていった後、皆で大爆笑

韓国人でも中国人でもなく台湾人 笑

そのおじさん判断曰く、

中国人みたいに原色の服を着ていない

韓国人みたいな細かいパーマでもない

台湾人かな?との事でした

こんな笑いネタに遭遇しつつ

 

いざ、福岡の屋台へ!!!

 

っと行ったわ良いが誰も屋台の場所を

調べていなかった、、、

街中に行けばどこにでも屋台があると

思いきやない、、、

歩き回っても見つけられず結局

雑居ビルに入っている居酒屋で

夜ごはん

 

私:イカくださ~い

店:売り切れました

私:じゃあこれください

店:そちらも売り切れました、、、

 

時刻は22時過ぎだったから

しょうがないと思うけどさ

何があんねん (; ・`д・´)!!

まぁ、あまり食に興味がないので

それほど怒りもせずあるものを食べて

ホテルへ帰りました

その後、次の日のプランを少し変更

したのですがこれがまずかったよね

いつもちゃんと調べないからいけな

いんだけどさブチギレました