自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

一人旅🚄のすすめ ③

(前々回 → 一人旅のすすめ ①

( 前回 → 一人旅のすすめ ②

前回に引き続き、1人旅のプランの立て方

1つ目

映えスポット巡り、綺麗な自然で癒される、

世界遺産巡り、温泉でゆったり など

なんでもいいので目的をはっきりとさせる事

♠ 2つ目 ♠

どのような交通手段で行くかを決める

自家用車

フェリー + 自家用車

飛行機 + レンタカー or 公共交通機関

公共交通機関 + レンタカー

公共交通機関のみ  など

 

電車・バスは時刻が決まっていて

乗り遅れたりすると嫌なのであまり使い

ません。大体、飛行機 + レンタカーです

ただし、JR・新幹線 + 宿や

飛行機+宿+レンタカーの方がお安く

行けることもあると思います

3つ目

目的地までの間に寄れそうな場所やお土産

屋さんなどのピックアップ

 

あまり候補をあげすぎると時間が無くなる

ので2~3個ぐらいで行けなくてもいっか

とう気持ちでいることが大切!!

 

♠ 4つ目 ♠

情報収集の仕方としては

まず図書館あるいは書店で観光雑誌を見て

その県の大まかなエリア・観光スポット

を把握

ネットで観光スポット・食べ物・お土産・

飛行機・レンタカー・宿etcを検索

 

早期割とかでお得に取れる航空券や宿が

ある事もあるので、遅くとも3カ月前には

計画を立て始めます

 

 

とはいえ、初めて自分でプランを立てるのは

難しいかもしれませんね、、、

その場合には、土日にチラシで入ってくる

旅行会社の旅行プランで自分が行きたい場所

に行くプランの日程を見てみるのもいいかも

しれませんね

あとは旅行会社のチラシをもらって参考に

するのもありかもね

 

これはあくまでも自己流ですのであしからず

性格上、ある程度予定を立てないと不安に

なるので納得いくまで調べちゃいます

行った先でフラッと立ち寄ってみよ~

みたいなことはできません 笑

もしかしたらココよりもっと良いところ

があるかも!!とかお安い所があるかも!!

とかいうケチケチ根性が発揮されちゃうので

決めたことにのっとって行動するのみです

そこらへんがまだ大人の余裕がなく

お子ちゃまレベルってことです (*´ω`*)