自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

一人旅🚄のすすめ ②

前回 → 一人旅のすすめ ①

1人旅の達人?みたいな事を言っていました

が意外と1人旅してる所が少なかった、、、

友達・家族と色々な場所へ旅行してきた

おかげで結構日本各地には行ってはいるが

国内1人旅はまだまだお子ちゃまレベル

でした (๑´•.̫ • `๑)

でも、これから1人旅をしてみよう!!

という人の参考になればと思い書きます

お笑いでいえば海外旅行の方がネタが沢山

あるのですが、今は行きたくても行けない

状況なのでまずは国内編を書いていこうと

思います

 

と、その前に私の1人旅の考え方を、、、

私の1人旅のテーマは

 

安い値段でどれだけ

 楽しめるか

 

です

高いお金を払ってそれ相応のサービスが受け

られるのは当たり前の事、逆にサービスに

納得いかないと損した気がする 

(高級ホテル・旅館に宿泊したことがないの

でなんとも言えませんが、、、)

とはいえ興味のある場所や事・物では贅沢を

することもあります

 

温泉が好きなのですが、やはりまだ時代が

追いついていないのか収益の問題なのか旅館

とかでお1人様プランを探すのにいつも苦労

します

(私の感覚からすると値段設定が割高)

それと、好き嫌いが多くあまり食べ物に興味

がないので地元の食材や海鮮ものはあまり食

べません

なんならコンビニのカップラーメンで満足

味に外れはないのでね 笑

こんな理由で最近の考え方としては

旅館で素泊まり¥5,000以上払うなら

ゲストハウスに宿泊して日帰り温泉

いいかなとなりました

 

思いつく限りではこんな感じです

どこに重きを置くかによってプランの立て方

も変わってくると思います

まぁ、旅について考える事自体は無料なので

絶賛自粛ムード中のこの期間に色々と計画を

立ててみてはどうでしょうか?

案外、調べて準備している時が一番楽しい

ものですよ💛💛

いくつもプランを立てている間に自粛ムード

が終わることに期待をしましょう!

てか、私的には1人旅であれば感染対策に

十分気をつけて行けば大丈夫じゃないかな〜

と思って、お遍路旅へ出かけるのですがね