自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

友達と長野 ⓪

この時は仕事の関係で全員の都合がよい

日程が少なく近場への旅行となりました

主な目的は星空ウォッチング

 

日本一の星空ツアー

 

という名のスタービレッジ阿智へ

sva.jp

 

私達が旅行を計画した当時は

こんなご立派な公式HPはなく

大体が宿泊プランに星空ツアー

が組み込まれているものでした

それでも頑張って色々な旅行代理店

やネット検索などで探していると星空

ツアー券だけを買える場所を奇跡的に

発見しました

期限もギリギリセーフ、ついでに新月

近い状態の日に行けそうだという事で

 

一同歓喜 (/ω\)(∩´∀`)∩

 

あとは、寄りたい事・やりたい事を

ちゃちゃっと決めました

今回は地元でレンタカーを借りて

3人で運転を交替しながらの旅

早朝に出発する予定でしたがその時間帯

はレンタカー会社が営業していないので

前日にレンタカーを借りておきました

 

誰かの車を交代で運転してもいいのかなと

は思うのですが、ぶつけたり破損したり

万が一何かがあったときにその車の持ち主

に金銭面・生活面で迷惑が掛かるのでね....

田舎では車がないと何もできなくなる

ので大変なのであります

という事で、自家用車の場合には基本的に

車の持ち主以外は運転しないという事が

私達の暗黙のルールでございます

レンタカーだったらぶつけても事故に

あっても保険に加入してあれば補償して

もらえますからね

それに、比較的新しいレンタカーで事故

に合わずに済んだこともありましたので,,,,

今では笑い話ですが色々な機能が付いて

いる車でよかったなと本当に思います

この話は後程。。。