自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

紅葉狩りじゃー!③

6時起床、身支度、整理整頓

さて、朝食をね❤︎

f:id:DEP-TRAVEL:20231110164808j:image

朝からこってりハイカロリーです 

食べながら思った、チャーハンかピラフにして

おけばラップに包んで持ち歩けたかな、、、

しかし、今回に限ってラップもアルミホイルも

持ってきていなかった(T ^ T)

そんなことを考えながら完食し、荷物を車へ

 

そして、気づいた

ルームキー持たずに部屋を出ていた( ̄ー ̄)

早朝からまさかの締め出しにあう

やらかさないようにいつも気をつけていたのに

やってしまった、、、

受付に行き鍵を開けてもらいことなきを得たが

スタッフがいない時間とかあるのかな?

そんな時間にやらかしたら大変だっだろうなー

ともあれ、準備完了し再度受付に行き昨日と同じ

機械でチェックアウトする

ルームキーを機械に差し込む

特に追加料金はないので差し込むだけで終了

しました

では、気を取り直して目的地へ移動です

昨日のうちに前倒しで行った所があるので

この日は珍しくゆったり観光しました

 

という事で、滋賀といえばひこにゃん彦根城

hikonecastle.com

8:30から開くのでオンタイムで入場

彦根城玄宮園の観覧料金 ¥800

 

f:id:DEP-TRAVEL:20231110183100j:image

早い時間に行動すると人が少なくて良い

周辺には4〜5人ほどしかおらず絶好の撮影TIME

そして、ドドーンっと

 

f:id:DEP-TRAVEL:20231110183130j:image

あれ?天守閣ちっさくない?? 

 

もっとドーン!!てイメージだったんですが、、、

ひこにゃん様様ですね( ´∀`)

ともあれ紅葉といい感じに撮りたいとなと撮影

f:id:DEP-TRAVEL:20231110183746j:image

やっぱりまだ紅葉弱いのよね(10/31撮影)

まぁ、まぁ、ね?

ということで、天守閣の中へGO!!

建物の中には靴を脱いでビニール袋に入れて

持ち歩きます

そして、またしても急階段

f:id:DEP-TRAVEL:20231110184438j:image

なかなかよ?

登ってみると見た目以上に急です

そして、降りるのは更にね(°▽°)

しかも、靴の入ったビニール袋を持ってるから

余計に慎重に上り下りしないと大事故に合う

足腰が弱い人には向きませんね

 

その後も周辺をゆったり散策

f:id:DEP-TRAVEL:20231110185349j:image

途中でお庭?的なのも見る

f:id:DEP-TRAVEL:20231110185842j:image

そして、玄宮園に入るのですがセルフもぎりでした

f:id:DEP-TRAVEL:20231110185425j:image

何とものほほんとしたかんじです( ◠‿◠ )

で、中に入ると綺麗な庭園

そして、初めて遭遇したけど写生?している

おばさま・おじさま方が結構いました

人それぞれベスポジがあるのかな〜と

その人達の少し近くへ寄って眺めたりしました

f:id:DEP-TRAVEL:20231111190009j:image

やっぱりこういう庭園は静寂の中で見るのがいい

のよね

彦根城散策を終え時刻は大体10:00頃でしたが

団体さんや修学旅行生など続々と到着されてい

ました

私は一足お先にお土産・昼食を探してお散歩です

(駐車場から赤線の所を反時計回りに進みました)

 

近江牛握りとかコロッケとかを食べ歩きしたかった

のだが、火曜日はお休みのお店が多く目当てにして

いたお店は定休日(;・∀・)

それ以外にも飲食店は営業はしているが近江牛

¥4,000払うか〜?っていうケチケチ根性が

出てしまってちょいとお手頃な軽食を買って

食べて終わりました

 

芋処 芋ろう

f:id:DEP-TRAVEL:20231111105453j:image

蜜芋ミルク¥500

どこの芋を使ってるのかな〜とキョロキョロして

いると、『千葉県産』って書いてありました

関西圏の芋じゃないのかーと思いつつ飲む

しっかり芋の味がしてめっちゃ美味しかった!!

たぶんどれを買っても当たりのお店だったな

 

すき焼きうどん にし川 

f:id:DEP-TRAVEL:20231111105503j:image

テイクアウトで近江牛巻きおにぎり1個¥500

近江牛なのかな?って感じでお肉が硬くて

ご飯が柔らかくてベチャベチャでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

で、駐車料金は京橋口駐車場というところで

3時間 ¥800

だったのですが、街を散策中にコインパーキングで

平日最大¥600というところもありました

やはり事前の下調べは重要ですね