自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

山形・福島旅行

※ 家族旅行の時はあまり写真をとらないので

 写真少ないです。わかりにくくてすみません ※

 

とある日、家族で

バナナマンのせっかくグルメ 』

という番組を見ていると日村さんが

米沢牛をお勧めされてお店に食べに行って

 

美味しい〜っ!!

 

という姿を見て母親が

母:米沢牛食べに行きたいね 

家族:コロナがおさまって旅行に行ける感じに

   なったら行けばいいんじゃないの?

 

という会話をしておりました

という事で只今、山形・福島県を旅行中で

ございます

ところでこの番組いつ見たんだっけな〜?

と気になって調べたところ

 

放送日:2020年6月7日

 

でした :(;゙゚'ω゚'):

感覚としては今年に見た気がしたけど

1年以上前だったとは、、、

いかにコロナで何もできなかったかを実感しました

そして、家族旅行なので私は予約係兼付き添い人

いつもだったらお昼代を出すのですが収入が

乏しい職業訓練生なので全てお支払いして

いただきました( ´∀`)

 

 

早朝に出発して9時ごろに米沢付近に到着

道の駅 米沢   でお土産物色

道の駅米沢|観光情報から米沢牛まで揃う山形の道の駅

 

お昼ご飯までまだ時間があるので

ふらっと暇潰しに上杉神社

羽前米沢 上杉神社公式ホームページ

上杉謙信の像があって

その他にも銅像があったからそれらも

上杉謙信なのかなと思ってたけど

よ〜く見たら

 

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)

 

???誰やねん、知らんわ (°▽°)

まぁ、有名な人なのかな〜的な感じで

フラフラと散策していました

f:id:DEP-TRAVEL:20211030200859j:image

上杉神社上杉謙信像は撮らないのに

 赤い紅葉が綺麗だなと此処で写真を撮るやつ

 

ほんで、近くの物産館を見ていた時に

誰かの肖像画と格言?的なものがあるな〜

と見に行くと

 

「 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 

  成らぬは人の 為さぬなりけり 」 上杉鷹山

 

あら!!!

あの言葉ってこの人が言った事だったんだ(´⊙ω⊙`)

そして、続きがあった事を知りました

しかし、数日前にブログに書いたばかり

偶然だわなー、てか、なんか、頑張れよって

言われているような気がしました

このお隣には

 

上杉謙信公家訓十六ケ条」

 

というのも書いてあって

ほぉ〜う (๑・̑◡・̑๑) と眺めてきました

 

で、いざお肉屋さんへと行きたかったのですが

予約時間まで後1時間、、、

検索してみたが観光したいところはなく

とりあえず米沢駅に行ってみるか〜

と行ってみたものの何もなし( ´_ゝ`)

あてもなく走っているとヨークベニマルを発見

山形に来てヨークベニマルで時間潰しをする

という謎の家族でございます (゚ω゚)

それはさておき、暇つぶしも終わったし

いざお肉を食べに行きましょう🎶

 明日に続きます