自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

紅葉じゃー!③ー2

ガソリン給油と時間潰しのため道の駅に寄って

www.omihahanosato.jp

ご当地食?GETしました

f:id:DEP-TRAVEL:20231111195733j:image

琵琶湖にのみ生息する固有種のビワマス

白身魚かと思ったら赤みの魚でタルタルソース

ではない何ともよくわからないソース味

裏の成分表みたいなものには

ビワマスと赤蕪

って書いてあったのだが

 

『 赤 蕪 』

 

何て読むんですか?はじめてお目にかかった漢字

蕪の部分を芭蕉の蕉だと思って

あかしょう と検索するがヒットしない

草冠に無 で検索すると

 

かぶ

 

と読むそうです

赤カブね!!そうわかって食べれみたら

確かにカブの味だったわー、へぇ~

と自己完結しました(*^▽^*)

知らない漢字がたくさんありますな

 

そんなこんなで、目的地到着

www.mosaictile-museum.jp

f:id:DEP-TRAVEL:20231111195909j:image

何故ここに来たのか、

それは勿論、工作をするために他ならぬ

¥500で写真立て、コースター、小物入れなどに

ボンドでタイルを貼る体験です

ただし、タイルの上にタイルを張ることはできま

せん

私は写真立てにしてどうしようかと試行錯誤

f:id:DEP-TRAVEL:20231111195932j:image

画像には四角や長方形のタイルしか写っていません

が丸・花・葉っぱ・ハートなど色も様々ありました

私は写真立ての木の枠をタイルで埋め尽くしたかっ

たのでハートなどイレギュラーな形は使わずに作り

ました

ボンドで貼り付けているので乾くまでの間に

ミュージアムを見て回る

f:id:DEP-TRAVEL:20231111201230j:image

お土産なども見て終了です

で、小1時間かけて作った完成品はこちら

f:id:DEP-TRAVEL:20231111204654j:image

うん、、、

色のセンスはなし規則性もない

全色を使いたかった、ただそれだけの作品である

しかし、他人に何と言われようと本人様はご満足

であります

 

チェックイン時間はまだだが宿方面へ移動

www.premiumoutlets.co.jp

特に買うものはなかった

 

夕食を求めてイオンへ

toki.aeonmall.com

お昼にちゃんとした近江牛を堪能できなかったので

ここで帳尻を合わせる

馬力家

f:id:DEP-TRAVEL:20231111200255j:image

ハンバーグ&特上ロース ¥1,810

ご飯小 ¥180

美味いーー!!!

タレつけなくてもつけなくてもどっちでも美味い

この2日間、1食で大量の炭水化物を摂取していた

ので反省してご飯を小にしたのですがミスった

ここも大盛りご飯だった( ´Д`)y━・~~

少ないご飯を大切にして途中でこんなんしながら

f:id:DEP-TRAVEL:20231111200308j:image

(食べ物で遊んではいけません)

完食しました(^∇^)

このお値段でこの美味しさ、最高です

近江牛で¥4,000とか払って不味い訳ないと思うけど

やっぱりお手頃価格で美味しいのが1番良いわね

大満足でした

 

www.yorimichinoyado.com

f:id:DEP-TRAVEL:20231111201539j:image

階段すぐの角部屋でした

予約サイトで予約した時にツインプランしか

なかったので仕方なく1人だけどツインルームです

ドアが薄いのか,階段を登る人の足音が大きいのか

だいぶ音が気になりました、、、

部屋に浴室はなく共用シャワーはありますが

歩いてすぐに温泉施設があるのでそちらへ入浴

www.yorimichi-onsen.jp

炭酸泉がちゃんと強炭酸でシュワシュワになり

ポッカポカ(*⁰▿⁰*) 久しぶりに長湯しました

f:id:DEP-TRAVEL:20231111203404j:image