自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

紅葉狩りじゃー!②

大盛り朝食でお腹も満たされたので行動開始です

 

事前に調べたのだが特に敦賀港周辺で行きたい所

がない&日程の都合上、福井県終了です( ;∀;)

そのまま滋賀県方面に南下していき琵琶湖を

反時計回りに観光しました

 

takashima-kanko.jp

マキノピックランド駐車場という場所が

無料駐車場で解放されていたので車を停めて

散策

f:id:DEP-TRAVEL:20231109202947j:image

やはりまだ紅葉は早かった(10/30撮影)

まぁでも青空と緑色が綺麗でいいけどね

 

途中、道の駅により観光パンフレットをGET

しつつ移動する

 

shirahigejinja.com

白髭神社ググると鳥居と琵琶湖のいい感じの

写真がヒットするから行ってみたんだけど,,,

f:id:DEP-TRAVEL:20231109203104j:image

残念(/ω\)

神社に行けばいい感じの写真が撮れるのかと

思ったけどそうではなかった

神社のすぐ脇の道路が国道161号で、もの凄い

スピードで車が走っていて、なおかつ横断歩道

がないから怖くて渡れない&横断禁止!!って

注意書きあり(@_@)

なので写真は神社の境内内にあるちょいとした

展望台?的な場所から撮りました

おそらく、検索でヒットする画像は琵琶湖湖畔

のどこからか撮影しているんだなーと思ったけど

そもそも逆光だしがっかりして気分も落ちてしま

ったので、これで終了です

 

で、次

www.hieizan.or.jp

f:id:DEP-TRAVEL:20231109211520j:image

東塔、西塔、横川などなど色々と見るエリアが

わかれているのでどこまで見ようか、、、

東塔にある根本中堂は只今大改修中

紅葉を見るなら西塔と横川がいいらしい

そして何より比叡山ドライブウェイといって

有料道路を走るのだけれども全部を見ようとすると

なかなかのお値段になる、、、

結局、1番安い仰木料金所→延暦寺(西塔・横川)

→仰木料金所 ¥1,570

のルートで見ていくことにしました

では、まず小腹対策ということで

f:id:DEP-TRAVEL:20231109205738j:image

延暦寺パフェ(¥750)越しの琵琶湖


西塔で

f:id:DEP-TRAVEL:20231110081834j:image

 

途中の道でちょっとした紅葉

f:id:DEP-TRAVEL:20231110081855j:image

 

横川で

f:id:DEP-TRAVEL:20231110082300j:image

 

横川の駐車場で京焼き栗が売っていたので購入して

青空の元食べる

f:id:DEP-TRAVEL:20231110082621j:image

ほんのり甘い焼き栗でした

8個入りだったのでその後も保管しつつ小腹対策

に食べました

 

で、延暦寺観光を終えて時刻は13:00

今日の目的地はあと1つなんだけれども恐らく

時間が余りそうなので道の駅で情報収集

kome-plaza.jp

考えたのだけれども特に行きたいところがなかった

ので急遽次の日に行く予定にしていた場所にも行く

ことにしました

 

まずは今日の最後の目的地

taneya.jp

お土産を買おうと思ったのですが物凄い人人人

レジも長蛇の列、中のお庭的なところも人人人

写真撮影もそこそこに、そしてお土産は買わずに

終わりました( ;  ; )

f:id:DEP-TRAVEL:20231110084828j:image

お土産は帰宅してからこのお店のオンラインショッピングで

ポチッと購入しました

 

で、本来次の日に行く予定だった場所へ移動です