自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ついでに佐賀・大分観光

佐世保を満喫し次の目的地へ

 

12:30

www.yoshinogari.jp

 弥生時代と言えば

 そう!吉野ケ里遺跡

 と言う事で散策開始

 しかし、侮るなかれ、この遺跡、

 滅茶苦茶広大&日影がほぼない

 帽子はかぶっていたけど日傘が

 ないとやってらんない( ゚Д゚)

 とりあえずまずはお手洗いにと

 入場してすぐのトイレ方向へ歩いて

 行くと従業員のおじさんが

 

 従:無料バス乗りますか?

 私:無料バスなんてあるんですか?

 従:そうそう、これに乗って③で降りて

  半分ぐらいは歩いて帰ってくれば

  楽だからね~

  ココとココの3ヶ所見てくれば十分

  だよ

 私:そうなんですか~何分に出発ですか?

 従:後5分後に出発するよ

 私:ありがとうございます

 

 と言う事で、行きは楽に移動です♪

 で、おじさんに言われた通り歩きながら

 3ヶ所見て終了しました

f:id:DEP-TRAVEL:20230602095001j:image

 お花もイノシシもいたりしてかわいかった

 体験プログラムもやりたかったけど時間が

 ないので宿へ移動です

 またいつか1人でゆっくりと来よう、佐賀県

 

17:00

beppu.ooedoonsen.jp

 海側のお部屋で眺めはいいが曇天(@_@。

 夕焼けが見える露天風呂もあったが 

 天気が良くない&温泉もいまいちだった

 ので大浴場のみに入浴で終了

 

19:00

 夕食バイキング

f:id:DEP-TRAVEL:20230602095008j:image

 カニ食べ放題で大量のカニ消費( *´艸`)

 

 5/28(日)

 7:00 

 朝食バイキング

f:id:DEP-TRAVEL:20230602095015j:image

 ダイエットなんて関係ない

 連日の暴飲暴食です( ^∀^)

 

 8:00

 ホテルにあったパンフレットのお土産屋

 に行く

beppu-minatoeki.com

 パンフレットには営業開始 8:00~

 となっていたが開いていなかった、、、

 9時に変更になっているらしい(;´・ω・)

 いや、新しいパンフレットに差し替え

 しとけや(-"-)

 

気を取り直して湯けむり展望台

f:id:DEP-TRAVEL:20230602095147j:image

素晴らしい曇天でした

 

 9:00

www.hyotan-onsen.com

 昨日の温泉がいまいちだったので

 日帰り温泉に入浴

 ・ 観光ミシュランガイドで温泉として

  日本唯一の三ツ星獲得

 ・美肌効果があるというメタケイ酸が

  通常の10倍

 ・グーグルの口コミも良い 

 ・観光雑誌にも掲載されてる

 という理由でこの温泉にしたのですが

 期待外れパート2でした(T_T)

 全然、お肌ツルツルにならないし

 滝湯は勢いが良すぎて痛いくらい

 髪の毛を濡らしたくないのであれば 

 シャワーキャップがないと髪の毛が

 ビチャビチャになる

 砂湯・むし湯は入らなかったのでどんな

 感じかはわかりません

 

 温泉県、温泉がいっぱいあるのはいいが

 沢山ありすぎてどこが良い泉質の温泉か

 わからない

 温泉を期待していた家族は残念そうでした

 でも、大江戸温泉を予約している時点で

 私はそれほど温泉に期待はしていなかった

 のですが、日帰り温泉ぐらいはいい湯に

 入りたかったですね

 

10:00

 定番の地獄めぐり 

 私は一度来たことがあるので車内で待機

 

 11:00

 特に見るところもないという事で湯布院へ

 ここでも中国人やら韓国人、アジア人が

 大量にいてゆっくり観光しているどころ

 ではなく、金鱗湖をみてお土産屋も少し

 見て散策終了

 

12:30

 レンタカーを返却し大分空港へ

 お腹は空いていなかったので大分グルメは

 堪能せず、飛行機へ

 

 14:30 大分 → 16:10 羽田

 

 ここからまた車で自宅へ

 帰宅ラッシュとかで混むかなと思ったけど

 全く渋滞しておらずスイスイでご帰宅いた

 しました

 

 旅行中は雨は降らず帰ってきてから梅雨入り

 大きなトラブルもなく良かったのですが

 何でしょう?3年越しの長崎旅行

 期待が膨らみすぎてた分、やや期待外れで

 終わった気がします( ̄∀ ̄)  

 あと、混んでてもいいけど外国人が多くない

 観光地がいいな

 お喋りが騒がしくて仕方ない旅行でした