自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ドキドキの研修会①

派遣元主催の研修会に参加しました

内容

オリエンテーション

・ビジネスマナー

・実技テスト

・筆記テスト

・個別面談

研修時間は約3時間

コロナのためと思われるがzoomで全国の支店と

繋いで受講する形で15名程の参加者でした

私の支店では3名参加でしたが他の支店では1人で

参加しているところもありました

 

 

では、ここからは体験記です

派遣会社に到着し研修の部屋に通されると

既に1名(Aさん)の方がお待ちでした

私の後にもう1名(Bさん)が到着して全員集合

人間観察が好きな私はちょっとずつ様子を伺い

ながらどんな人か予想

Aさん → 雰囲気が独特、、、謎の人物

    クセがありそうな予感

Bさん → 見た目は普通の人だが、緊張しているのか

    すごくテンションが低い

    はたまたやる気がないのかな?

 

誰一人言葉を発さず私は勝手に人間観察をしている

とzoomでの研修会が始まりました

 

《 オリエンテーション 》

講師:おはようございまーす

こちら側:シーン、、、無言 

     他の支店からはおはようございますの声

     が聞こえる

講師:モニターの下にiPadが設置してありますが

   そのiPadのカメラで各支店の状況が確認でき

   るようになっていますので動かさないでくだ

   さい

   こちらから指示した時だけiPadのミュートを

   解除をお願いします

   ではまず、趣味や気になっていること

   今日の意気込みをそれぞれお願いします

   我こそはという方は挙手をお願いします

 

まぁ、3人とも誰も手を挙ませんでしたよね 笑

私としては挙げたかったけどさ、自分が勝手に手を

挙げたら他の人も話さなきゃいけなくなると考える

と手を挙げずらくて黙ったままでした

で、結局は1番最後になりました

内容は忘れましたが印象に残った言葉

Bさん:息子がいるので早く帰りたいです

Aさん:ネット関連の何かしらに興味がある

    らしいが何を話していたのか理解できなか

    った 笑

 

《 ビジネスマナー 》

講師:〇〇についてグループディスカッション

   をして意見をまとめてください

   その後、意見の発表をしてもらいます

 

部屋でのお話し合い

A:これは意見を出せばいいの?

  それとも1人ずつ発表なの?

私:グループディスカッションで意見をまとめる

  という事なので、意見を出し合って1つに

  絞るということではないのですかね?

A:そうなの〜?よくわからないね

私:そうですよね、参加人数も多いし早めに

  発表した方が被らなくて得かもしれませんね

 

この会話にBさんは加わらないどころか全く視線も

合わせてもらえませんでした、、、苦笑

で、発表になったのですが結局1人1個の意見を

言わされました(°▽°)何で?よくわからないわ、、、

 

その後は、こう言った状況の時はどのように対応し

ますかという問いに講師から指名があった人が答え

ていました

 

講師:Aさんはこの状況の時どのように言いますか?

Aさん:〇〇、△△〜

私:心の声)質問の的を得ない回答だな

      いつまで話すんだろうか、、、

講師:では〇〇さんはどうしますか? ← 私を指名

私:心の声)何で私にふってくるのよ〜

  当たり障りないことを返答

講師:そうですね

   こういう場合はそのようにしていく方が

   いいですね

 

そんな形でグループディスカッションは終了しました

 

ここまでの感想、

意見を出し合ってまとめるのがグループディス

カッションだと思うがただ1人1人の意見を聞いて

終わっただけのように感じました

 

そして、全部の試験が終わって各項目で評価が見ら

れらようになっているのですが柔軟性・協調性はあ

るが積極性がやや不十分との評価でした

多分、自分から手を挙げて発表しなかったのがダメ

だったんだろうけどなんとも納得がいかない感じで

した

こんな感じならよっぽど1人参加の方が良かったわ

 

明日に続く