自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

脳波実技講習

脳波実技講習に行ってまいりました

初めに1人ずつ簡単な自己紹介をし

1グループ4名の2班に分かれて実習開始

本来は10-20法(テントゥエンティ―法)

という方法でたくさんの電極を頭につける

のだが、時間の都合上10個程の電極に

省略した形での検査でした

 

実技の流れ

1.メジャーで計測して電極を付ける

  位置を決める

2.髪の毛をかき分けて電極を付ける部位

  の皮膚をアルコール消毒する

3.皿電極にクリームをたっぷりつけて

  頭皮に密着させる

4.電気接触抵抗を確認する

  (簡単に言うと上手く電極が付けられて

   いるかどうかを確認することです)

  10Ω以下であれば良いらしいが

  値が小さければ小さいほどなお良いらしい

5.手順通り開閉眼、光刺激、過呼吸など

  賦活検査も入れながら実際に脳波計測する

 

こんな形の実技講習でまずは志願した人達が

検査を始める

1人目

 実際に検査をしているようでスムーズに

 電極装着完了

 電気接触抵抗を確認するとほぼ1桁台

 2か所ぐらい2桁の所があったので

 そこをつけなおして余裕で検査終了

2人目

 つけ方雑だけど大丈夫なのかな?と

 私は心の中で思っていたのですが

 意外にもちゃんとつけられていて

 電気接触抵抗は大体20Ω以下

 講師の先生に指示されたところを

 なおして検査終了

3人目

 この方も実際に検査しているらしく

 スムーズに装着完了

 この時は私が被検者だったので

 どのくらいの電気接触抵抗値だったかは

 わかりません

 でも、電極のつけなおしはしなかった

 ような記憶です

4人目 ← 私の番(ずぶの素人です)

 皆さんは電極を付ける位置にクリームで

 印をつけていたのですが髪の毛が汚れそう

 な気がしたので、私はマジックペンでとり

 あえずマーキング

 しかし、いざ電極を付けよう!!

 と思ったら、印探すのが意外と大変でした

 アルコール消毒+電極付けも

 慣れていないから四苦八苦(~_~;)

 どうにか全部の電極を付け終わって

 電気接触抵抗を確認すると

 

 軒並み50Ω(◎_◎;)

 

 いや、まじか、、、、( ゚Д゚)

 皆と同じようにやったはずなのに

 何故???

 もうこの時点でやる気はなくなって

 いるのだが、講師の先生はどうにか

 いい感じにもっていこうとココを

 付け替えてみよう!!もう一回

 アルコール消毒してつけてみよう!!

 と何度もやってみたが、劇的な変化は

 訪れなかった 笑

 しまいには、

 先:髪の毛はちゃんと分けてあって

   電極のつけ方も間違ってはいないん

   ですけどね、、、

 私:そうですか、、、

   (じゃあ、何で抵抗下がらないねん!!)

 

 ってな感じになりました(;´∀`)

 そして、私の検査していた時の被検者さんの

 帰りの時間の都合上、そのまま50Ωで検査続行

 終了いたしました

 講師の先生があまりにも熱心だったので

 なんだかこっちが悪い気がしてきて

 

 私:今まで全然脳波検査したことなくて

   新しい勤務先で教えてくれる人が

   いなかったので実技講習を受けたんです

   おそらく、検査依頼は出ることはないと

   思うのですが、脳波の機械があるので

   勉強してみようかと思いまして、、、、

 先:そうなんですか

   じゃあ、一通りの検査の流れがわかって

   いただけましたかね?

   実際に検査があった場合にはご連絡

   いただければお手伝いすることもでき

   ますので、、、

 私:そうですか。ありがとうございます。

   その際はよろしくお願いします

 

 ってな感じで、できなくても問題ないですよー

 アピールして帰ってきました 笑

 いやしかし、脳波検査向いてないわ、、、

 髪の毛かき分けるのも面倒だし、クリームは

 いろいろなところにくっ付けちゃうし

 途中からイライラしてきちゃうしね

 ほいでもって、波形も何だかよくわかんないし

 

 という事で

 ¥8,000 お支払いして身にならないお勉強を

 してきましたーというお話でした