自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

知らないことはわかりませーん

とある日のバイトでの出来事

 

レジでお会計をしていると

 

客:領収書ください

  カタカナでいいので

  マエカブ、( 会社名 )〇〇

  でお願いします

 

前置きしておきますがわたくし今まで領収書

を書いたことがありません

ですが、店主は調理中で頼める状況

ではなくとりあえず書き始めました

間違えてはいけないのでまずはメモ帳に

 

『 マエカブ 』

 

と書いていると

 

客:株式会社なんだけど

私:(???。。、、カタカナでってゆーて

   ましたけども???どーゆーこと?

 

   しばらく考え中。。。

 

   あー!!

   株式会社が前 = マエカブ

   マエカブ〇〇っていう会社じゃないんか!)

  (株)でいいですか?

客:それでいいです

私:(株)〇〇 金額を書いて完璧ヾ(๑╹◡╹)ノ" 

  ほれどうぞってな感じで渡す

客:ただしがきでお食事代として

  って書いてもらえる?

私:(はぁ?ただしがき???ただし??

   なんだそれ?意味がわからん!

   店主に聞けばよかったんだろうけど

   意味がわからなすぎてお客さんに)

   あの、すみません

   私、領収書書いたことがないのでよく

   わからないんですけどただしがきって

   どこに書けばいいんですか?

客:(え??っみたいな顔で)

   ここじゃないの?

私:そーですか、ここに書けばいいんですね

  カキカキ、、、

  へい!どうぞってな感じで渡す

客:どうも

 

 

と言って、またしてもえー???という顔で

マジマジと私の顔を眺められてお帰りになりました

バカなやつだなーとか思われてたんだろうな

とは思うけどまぁ、気にもならんよね

知らないことは知らないからさ

そして、こっちとしたら学びになった

+ いいネタになったんでいいっしょψ(`∇´)ψ

しかしね、やっぱ漢検6級を落ちただけの実力者

ですわ

領収書に『 但 』って書いてあったんだけど

但 =タン と思っている奴には

ただしがきなんて出来るわけきゃない

日本語って難しいっすね〜( ´_ゝ`)

今更ながら社会勉強をしている後厄女のお話でした