自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

住民税 ③

役所の人ってつかえないよなの巻

 

前回の通り

電話

大人しく切った訳ですが

それでも私は

 

生活保護受給者又は申請者のみ 』

 

という言葉には納得しておりません

 

という事で、

市のホームページに掲載されている

申請書をダウンロードして記入したのだが

まぁ、この申請書も???でイラっと

したんだけどブログに載せるのも面倒なの

で 、気になる方はご検索ください

 

申請書の

イラっとポイント①

申請日を記入するところの年号が

 

平成

 

イヤイヤ、今は 令和何年 ですか!!?

嫌味で平成33年と書いてやろうかと思ったわ

 

イラっとポイント②

書類の添付が必要である

とはどこにも書いていない

 

市の条例で

減免を受けようとする事由を証明する書類を添付して

と決まっているのに何も記載のない市の

申請書っていかがなものなんですかね?

 

イラっとポイント③

こんなお粗末な申請書を

HPにそのまま掲載している事

 

この申請書のPDFが掲載されているページは

 

更新日 令和〇年

 

って書いてあるけど

何を確認して更新したのかね?

だれもこの申請書の変な所には気づかない

みたいね (^ω^)

 

とまあ、色々とイラっとはしたけど

とりあえず必要なことを記入して郵送しま

した

 

で、数日後お手紙が、、、

手紙の中には

 

書類の提出を願う文章

    &

 市の条例の紙ぺら 

 

それは知ってから (; ・`д・´)!!!

しかしさ、必要書類を出せっていう

だけで具体的になんの書類を出せば

いいのか肝心な事は書いてないの!!!

 

本当に、本当に 使えない

 

そもそも、生活保護受給者じゃなきゃ

申請できないんじゃなかったっけ???

失業・収入が減少した人は対象ではない

っていうのは嘘なんですかね?

他の市民からの問い合わせがあっても

いつもこんな感じで対応して申請させて

いなかったから、申請書の日付の間違いにも

必要書類の添付のことについても気が付かな

いのでは?と私は思いましたね

 

てかね、私が知りたいことは

 

当該年において所得が皆無となったため生活が著しく

困難となった者又はこれに準ずると認められる者

 

の基準なわけよ

失業( 会社都合 or 自己都合 )

現在の所得

資産があるか etc...

 

どこにも情報はないし

市役所に聞いても教えてくれないし

教えちゃいけない情報なんですかね?

他の市のHPとかだとちゃんと細かく

情報提供しているところあるけどね

こんな対応で市民のために働いてる

と言えるのですかね?

自分が知っていても市に不利益になり

そうな事は言わない、、、

詐欺師と言われても仕方がないのでは?

とも思いますがね

 

という事で、不明な点と不満があるので

また電話して聞いてみようと思いまーす