自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

国民年金

国民年金の免除申請

↑ こちらの続きです

 

10月中旬ぐらいに薄っぺらい

ハガキが届きました

国民年金保険料の免除申請を審査した結果

 

免除されない

 

と判断した

とのハガキでした

前年度の世帯主の所得が関係するから

もしかしたら免除されないかな〜と思いな

がら申請したのでまぁしょうがないわな

んで、数日後今度は分厚い封筒が到着

 

前年度分の保険料納付書( 4〜6月分 )

今年度の保険料納付書( 7〜3月分 )

今年度分の免除申請用紙

 

が入っておりました

この納付書は向こう2年は使用可能みたい

もう一度免除申請してもいいのかもしれ

ないけど色々と面倒くさいし、国民健康保険

が免除されたからその空いたお金で気が向い

た時に払っていこうかなと思いました

それと、納付期限が過ぎたら( 月末までに

支払いできなかったら )延滞金が上乗せさ

れちゃうのかなと思っていましたがすぐには

上乗せされないようで安心しました

つーことで、とりあえず前年度分は

一気にお支払いしました

残りは後々お支払いしていきまーす

という事で、税金面に関しては一旦一区切り

しかし、失業手当を貰えてるから払えるけど

病気や何かの理由で働けない人、求職活動が

出来ない人は中々大変ではないのかと思いま

したね

本当、前年度の収入を基準にするの

やめて欲しいわ(´・_・`)