自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

国民年金の免除申請

本来であれば

退職の翌日から14日以内

国民年金の加入手続きをしないと

いけないのですが何もせず (´-ω-`)

どうせそのうち国民年金保険料が

未払いですよという手紙がくるで

しょって事でそのまま放置して

いました

 

そして、7月初旬頃にお手紙到着

俗にいう催告状という物ではなく

国民年金の加入手続きはしましたか?

年金納付が困難な場合には減免又は

納付猶予申請という制度がありますよ

という案内でした

とりあえず手術が終わってから申請

しようという事でまたまたしばらく放置

 

8月終わりぐらいにようやく減免申請書

に記入をして年金事務所宛に郵送しました

 

私が申請したのは

失業等による特別免除

申請者本人の前年所得は除外して

世帯主・配偶者の前年所得で審査され

全額、3/4、半額、1/4 免除 のどれか

になるそうです

 

メリット

・免除期間が受給資格期間に含まれる

・免除を受けた場合でもある程度の年金

 を受け取ることができる

・免除期間の保険料は過去10年さかのぼって

 追納できる

 ( ただし、免除期間の翌年度から数えて

       3年度目以降に追納をする場合は

  当時の保険料額に一定額が加算される )

 

現時点の減免制度でのメリットなので

もしかしたら何十年後には制度が変わって

受給できる金額が予想以上に少なくなる

可能性もあるかもしれないけどね

再就職できてお金に余裕ができたら追納

しましょうかね