自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

雇用保険( 失業手当 )とは

まずは軽ーく予習

ハローワークに行く前に自分で

調べてわかっていた事です

詳しくはネット検索を!!

 

・賃金日額

 退職前6ヶ月間に支払われた

 給与の平均額

・基本手当日額(1日に貰える金額)

 賃金日額 × 50~ 80%

 50 ~ 80%は給付率と呼ばれ

 計算式で算出されるようで

 年収が多かった人ほど給付率は

 低いらしい

・所定給付日数

 手当等がもらえる上限の日数の事で

 雇用保険加入期間、退職理由など

 によって日数が決まります

 雇用保険( 失業手当)を申請できる期間

 退職日の翌日から1年間

 ※ 1年間が過ぎてしまって所定給付日数

   が残っていてもその分は給付されない

 ・職業訓練を受ける場合

 所定給付日数が過ぎても延長して

 給付される

 例えば所定給付日数が120日だけど

 訓練期間が6ヶ月だった時

 給付が60日延長されて貰える

 

そして、細かい流れはわからない

けれども何となくのイメージは

 

自己都合退職の場合

   ハローワークに行く

     ↓

    待期期間 7日間

     ↓

 給付制限期間 2カ月

        ↓

   失業手当給付される

  所定給付日数は120日

かな?と思っていたのですが

色々と調べていくうちに

 

待期期間中のアルバイトはNG

わずかな収入でも得てしまうと

待期期間が延長されてしまう

 

という情報を見つけて

バイト休まないとダメかな?

休まなかったら待期期間が延長

されるのかな?

と疑問になってしまいました

まぁ、何がともあれハローワーク

行ってみることにしました