自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

いざハロワークへ

2021.8.2

まずは

ハローワークでの手続きの際

にあった方が便利な

マイナンバーカード

を受け取りに市役所に行く

 

家に帰ってきて

黒髪ムースに手こずり

つつ準備完了して

10数年ぶりの証明写真を

撮りに行く

 

手続きに必要なものをもって

いざハローワークへ!!

 

 

 

まずはアルバイトに関して

1日3時間 × 週4日のバイトを

しているが待機延長されないか?

を質問したところ  

 

1日 4時間未満 

週 20時間未満

 

であれば待機期間は延長されない

との事でした

 

 

そして、離職票

新型コロナウイルス感染症の対応〜

と記入していたためハローワーク

職員から

 

コロナ特例にあたりますかね?

 

と聞かれました

 

いや、

まずコロナ特例とはなんぞよ??

私は対象になるのかね?

 

よくわからんが仮にコロナ特例に

認められたとして何がどのように

優遇されるのかを聞いたところ

 

 

正当な理由のない自己退職

  ( 一般受給資格者 )

      ↓

正当な理由のある自己退職

  ( 特定理由離職者 )

になり

待機期間のみで受給開始

される ( = 給付制限なし )

所定給付日数が増える

国保保険料の減免が受けられる

可能性がある

などがあるそうです

 

 

あら~(●^o^●)

何て親切な制度でしょう♪

国保が安くなるなんて最高ね

 

 

で、私の場合

同居者が高齢であることを理由

に感染拡大防止や重症化防止の

観点から自己都合離職した場合

というのに当てはまる可能性が

あるそう

辞めた理由はワクチン接種をした

くなかったからなんだけどなと

思いつつも

( 心の中で思っただけで口には

 出していません )

ハローワークの職員が言うので

あればそうですかねっとね☆彡

ハローワーク内で審査するため 

同居している証明が必要なので

住民票を提出してくださいとの

ことでした

 

※ この後に職業訓練についても相談しま

  したがそれは後程書きます

 

で、この黒髪は今日だけなので急いで

市役所に行って住民票を貰いに行くが

しかし、おばあちゃんだけ別世帯

になっていた、、、、

一番重要な人の住民票が貰えない(´Д`)

市役所で委任状を貰って一旦帰宅

おばあちゃんに委任状を記入して

もらって再度市役所へ 

無事住民票をゲットして再び

ハローワークへ🚙===3

 

とまぁ、何度も同じところを往復

して1日が終わりましたが国保

安くなるとなればなんのその(*´∀`)

コロナ特例に認められるといいなと

思いながらバイトへ行きました