自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ハローワーク

入校式が終了し午後からはハローワーク

へ行く予定だったので移動開始

本を持って傘をさしてあの砂利道を

歩いてくのかと思いつつ外に出ると

強風 & 雨

傘なんて何の役にも立たない(・Д・)

教科書は濡れたらいかんと死守した結果


パンプス、ストッキングは

ずぶ濡れのグズグズ


雨の日で1番嫌なのは靴がビチャビチャに

なる事だからもう、イライラマックス ಠ_ಠ

車の中で靴とストッキングを脱ぎ放り投げ

こんなんじゃハローワークには行けん!!

っと一旦、家に帰宅


洋服に着替えお昼を食べて少し待ってみたけど

雨は止む気配はなく、渋々ハローワーク

手続きは15分ぐらいで終了しました

ちなみに私の管轄のハローワークでは時間指定

はなく午後に来てくださいとの事だったので

ゆっくり行ったのですが、来るのが遅いからと

電話連絡されていた( 着信に気付かなかったけどね )

他の管轄の所は時間指定されているところもあり

したが、こんな台風に近い大雨なんだからちょっ

は配慮してほしいよねと思いました

 
ちなみに通所手当金額は

公共交通機関利用時 上限 ¥42,500

自家用車等では

片道2km 〜 10km未満 ¥ 3,690

   10km以上     ¥ 5,850

   15km以上     ¥ 8,010


車だと自宅から学校まで往復50km以上

あるから手当が足りない

まぁ、予想通りだね

ということでちょっと面倒だけどバス・電車

移動中に復習ぐらいは出来るかなという事で

公共交通機関にしました

 

経路: バス 電車 → バス 

通勤?通学?時間:1時間 〜 2時間

値段:合計 1ヶ月 ¥ 34,000 程

 

 

あと、こういう制度があるらしく

f:id:DEP-TRAVEL:20211003083933j:image

給付日数が延長される可能性もあるそうです

私の場合、職業訓練終了時点で給付日数が『 0 』

になっているので終了時点で就職先が決まって

いなかったら手当をもらえないで就活するんだな

と思っていましたが、これに認められたら最高

ですな

財源が枯渇しないか心配ではありますが

コロナに対しては中々手厚い制度がありますね

これで、少しは心のゆとりを持って就活できそうな

気がします( 認められればの話だけれどもね )