自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

感染対策

ニュースでの小池都知事や尾身先生の発言 

提言などを知っていることは当たり前だと 

私は思っていたのですが、、、

世の中ってそうでもない人もいるようですね

 

以前書いたスノーボードのお話

→ コチラ

この時、私達は1つの車に3人乗って出かけた

のですが当然車内ではマスク着用で話をし

飲食する時だけマスクを外す

スキー場に着いてからもマスクや防寒用

のフェイスガードみたいなものを付けて

スノーボードを楽しみ

昼食は食事中は極力会話をせず、食べ終わって

からマスクをして話をするようにしていました

この行動、皆当たり前にしていると事と思って

いたのですが、、、

 

スキー場のゴンドラに乗るために並んでいた時

離れたところにいた20歳代と思わしき4人組

マスクもせず向かい合って普通に話を

していた!!!

その他にもマスクを口から外して話を

している人達がチラホラ!!!!

私としては信じられない (; ・`д・´)

 

昼食時も面と向かって普通の音量

で会話しながら食事をする人達、、、

本当に、信じられない!!!!

 

あれだけ飛沫を防止してってニュースで

言われているのに何故か??

マスクをしたところで完全に飛沫は防止

できないという意見もあると思いますが、

マスクをしないよりはした方がいいとは

思わないのでしょうか?

そりゃあ、こんな行動をする人達がいるの

だから感染者数なんて減らないなと感じました

 

これ以前に、病院に来た患者さんがどこに行った

のかとかをカルテで見たりしていたのですが

飲みに出歩いていました、

2~3日間旅行に行ってましたという方がいて

どうしたら感染してくるのかな~??

と思っていましたが、スキー場の光景を見て

なんか納得しました

(この患者さんたちも同じ行動をしていたの

 かはわかりませんが、気を付け方が甘ければ

 感染するってことだと思います)

 

(無症状でもコロナに罹っていること

 もありますが)

この3人様で出かけた後に具合が悪くなった方

はおりません

その後、職場でこの3名を介したクラスタ

が発生したという事もなかったようです

たまたま、コロナウイルスに感染している人

接触しなかっただけでしょうと思うのか

感染対策をしっかりとしていたから感染しな

かったのだと思うのか

はたまたもう既に感染して治っていたので

は?と色々と考えたところで結論は出ませんが

自分も周りの人も具合が悪くなった人がいな

いということであれば、マスク・手指消毒に

意味はあったと思います

そして、皆がきちんと感染対策をしっかりと

していけば少しずつ出かけても大丈夫なの

ではと思いました

 

スキー場の若者のように、

世の中の極わずかな人達は今だけ自粛し

て自粛が終われば何も気にせず出かけていい

のでしょう♪と思っているのかなと、、、

しっかりと意識して行動している方は

いると思いますが

行動変容してください

本当にそう思います

 

もしも、もう自粛は限界・どこかに行きたい

という事であれば感染対策はしっかりとして

お出かをけしてください

絶対感染しないという保証はありませんが

自分がしっかりと意識を持つことで感染する

リスクを下げることはできると思います 

それでも感染するのが心配であればお家で

頑張って自粛してください

そして、私のような考えのもとお出かけ

旅行に出るのようであれば全て自己責任の

もとで行動をしてください

自粛してお家にいても家族が感染してくれば

うつる可能性もありますし、

旅行にでかけても運良く感染しないかもしれ

ませんよ♥

誰にでも息抜きは必要ですからね (´▽`*)