自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

友達と名古屋・三重 ④

2019.5.1 4日目

いよいよ令和元年!!

ということで

早起きしてお片付け

体はバッキバキだけれども

高速バスよりは寝れたかな

 

で、それほど混んでないでしょう

っと意気揚々と内宮に行ったのですが

既にこの行列でした (´Д`)

f:id:DEP-TRAVEL:20210826094959j:plain

いや ~ 凄いね

並ぶしかないので並んで待ち御朱印を貰い

その後、時間がないので速足で参拝し

おかげ横丁を通って帰る途中で

赤福餅を購入

www.akafuku.co.jp

そして

毎月1日しか買えない「朔日餅

っていうのがあるのですが整理券を

貰っておかないと購入できないのかな

と思っていたら

入り数が少ないものであれば売れ残って

いるので買えますよっとの事

そしてほとんど並んでおらずすぐにGet

できました (/・ω・)/

 この日の朔日餅は柏餅でした

f:id:DEP-TRAVEL:20210826100008j:plain

 

では、名古屋へ移動しましょう

と移動開始 🚙==3

予想通り伊勢神宮へ向かう

反対方向は大渋滞

そんな中を走り抜け高速へ

そして高速道路の反対車線も大渋滞

作戦勝ちですなとルンルンで名古屋に到着

www.atsutajingu.or.jp

しかし、ここでまさかのタイムロス、、、

駐車場が見つけられなかったので

友達2人を先に行かせて1人で

駐車場探しにウロウロ

何だかよくわからないけど奇跡的に

南門駐車場 ( 正門 ) に到着

友達を先に行かせていたからそんなに

待たないでしょう!!っと行ったものの

ここでも長蛇の列でございました

並んで待っている間に交代で参拝しつつ

今後の予定の確認。。。

 

2日目に行った別小江神社にも行こうと

思っていたがコチラも大混雑らしい

恐らくレンタカーを返却する時間に

間に合わなそうだったので断腸の思いで

あきらめました

ここの限定の御朱印欲しかったな...

そして、新幹線の時間がギリギリに

なりそうなので時刻を変更

 

御朱印を貰いレンタカーを返却するため移動

途中道を間違えて名古屋駅のバスターミナル

方向に来てしまってパニックヽ( ̄д ̄;)ノ

バスは前に入って来るしタクシーは

横からグイグイ突っ込んでくるしで

ここ何車線なの?ていう状態、、、

レンタカーだからぶつけたって

こすったって知ったこっちゃないと

イケイケドンドンで走り無事事故に

合わずレンタカーを返却しました

徒歩で名古屋駅へ移動し

お土産、散策開始

ここで昼食でようやく名古屋飯

ありつけました

名古屋コーチンいり味噌煮込みうどん

 

f:id:DEP-TRAVEL:20210826104500j:plain

いただきま~すと一口食べると

 

 

 

麺がバリカタ!!!

っていうか

生じゃね!? 

 

 

 

3人全員同じような麺の固さだったようで

これさ、煮込まれてないよね?

煮込みうどんて麺まで味噌味がしみ込んで

いるんじゃないのかね?

忙しいからあんまり火が通てないのかな?

っと小声で話していたのですが

 

別のお客さんが大声で

客:何やこれ!?硬くて食われへんわ

 

私達一同 失笑 & お客さんの意見に同意

 

客:ちょっとお姉ちゃん ( 店員 )

  何でこんなに硬いん?

  こんなんじゃ食えへんで

店:( 鼻で笑っているような感じの返答で )

  乾麺を味噌ダレに入れて煮込んで

  いるので独特の触感になるんです

客:いや、それにしたってさ、、

 

またまた一同 失笑

独特の触感?火が通っていないだけじゃね?

だって麺の芯は粉っぽくて生ですけどね,,,,,

 

とんだ名古屋飯となりました

多分、今後味噌煮込みうどんを食べること

はないでしょう 

だって独特触感は美味しくなかったのでね 笑

その後、新幹線にて帰宅しました

 

という事で、色々なところをじっくり見ること

なく終わった名古屋・三重旅でした

計画は余裕を持って立てましょう (´・_・`)