自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

傷跡Before比較

※ 最後の方に傷跡の画像が表示されます

  (そこまでグロくありませんが)

  苦手な方はご注意ください

 

最初は劇的Before/Afterをしようかと考えたの

ですが、after画像が苦手な方もいると思った

のと処置の仕方でどれだけの差が出るのかが

わかるかなと思ったので

下腹部の傷 before / 乳房の傷 before

比較にしました

 

手術のあれこれはこちらから↓

dep-travel.hatenablog.com

dep-travel.hatenablog.com

 

 

まずは乳房の傷の経過

医師から傷痕の処置の仕方の説明がなかったので

とりあえずテープを購入し、傷に対して縦方向に

傷が隠れるように何枚か貼り、4〜5日ぐらいで

貼替えていました

購入したのはこういうテープ

 

 

感想としては、このテープはオススメしない

・粘着力が強いので4〜5日経ってもしっかりと

 付いていて剥がす際にある程度の力で剥がさない

 といけない、そして剥がす時痛い

・傷跡に対して縦方向に何枚も貼っていたので

 剥がすのが大変だった

・テープののり?が傷跡に残っているのが気になる

 ので擦って取ろうとしてしまい、これを繰り返し

 ていくうちにどんどんのりで傷跡が汚くなる

・通気性がないのでむれて痒くなる

・次第に皮膚がテープ負けして更に痒くなり

 夜中に無意識に搔いてしまった

・唯一、いいところは肌色なので貼っているのが

 目立たないところだけ

で、結果的に面倒臭くなって半年も経たないうちに

何もしなくなりました

 

 

次に下腹部の傷の経過

こちらは医師から

一度剥がしたらもう一度貼れないぐらいの

粘着力が弱いテープで毎日貼替える

傷に対して同じ方向(横方向)に貼る

との説明だったので実践

購入したのはこれ

 

感想としては、前回のテープよりも良い

・剥がす時はサラッと剥がせてのりも残らない

 剥がすのも痛くない

・メッシュタイプなのでむれなくて痒くならない

・しかし、テープが白色なので目立つ

 

今回はこれで良い感じに行くかなと思ったのだが

半年以上経過したあたりで、やはりテープ負け

してテープを貼っていた範囲全体に赤くただれて

しまった(´Д`)

泣く泣くテープを貼るのをやめて薬局で買った

クリームや乾燥予防にワセリンを塗って様子見

このクリームが良い感じに効いて赤くなっていた

部分は綺麗になったが、またテープ負けするのも

嫌なのでその後は何もせず現在に至ります

 

 

 

 

で、実際の傷跡はこんな感じ

f:id:DEP-TRAVEL:20231004192226j:image

 (矢印の小さな茶褐色の斑点はもともとある

  ものです。肌が汚くて申し訳ない...)

 

一目瞭然だと思いませんか?

乳房の傷は3㎝ぐらいなのですが全体的に盛り上

がっているし色も褐色で汚い

かたや下腹部の傷は9㎝ほどあるがほとんどが

線状の白い跡だけで一部が赤くはれているぐらい

(画像で言うと傷の中央よりやや右側の部分)

本当に処置の仕方でここまで差が出るんだなー

と思いました

ただ、乳房は下腹部に比べて動きがあるし

(走った時に揺れたり、うつ伏せで寝たり、

 あおむけで寝たりとかね)

傷の縫い方も違うだろうから下腹部と同じ方法

で処置しても綺麗に治らなかった可能性はある

かもしれません

あとは、ケロイドになりやすい体質とかもあるので

どこまで綺麗になるかはやってみないとわかりませ

んが根気良く続けていればここまでになる可能性は

大いにあるという事です

諦めずに頑張って処置しましょう( ◠‿◠ )