自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

高額療養費

そうそう、大分放置していましたが

高額療養費戻っておりました

 

(この時は国民健康保険に加入していたので)

退院後2カ月弱ぐらいで市役所から

高額療養費のお知らせのはがきが届き

手続きをしました

 

その後、1ヶ月ほどたって入金あり

今回の入院費は大体 ¥220,000

高額療養費     ¥150,000程

医療保険からの給付 ¥40,000弱

 

結果、¥30,000程の出費になりやした

地味にかさむ出費( ;∀;)

 

 

んで、今さらながら医療保険のコース切り替え

ができるかとりあえず電話で聞いてみたのだが

 

乳房線維腺腫 → 5年間は保証対象外

両側卵巣嚢腫 → 処方・処置等なく経過観察

         となれば対象になる

 

ってことだったのですが、婦人科での処方は閉経

まで続くであろうから無理みたいだな(ノД`)・゜・。

やっぱり、線維腺腫を取った後すぐに変更して

いればよかった

これぞ、後の祭り(´・ω・`)

で、その後持病もちでも入れる医療保険を色々と

探してみたけど、今と同じ金額・保証内容は

ないので結局そのまま継続することにしました

 

教訓》

やらないといけない事は後回しにせず

すぐにやろう(๑╹ω╹๑ )