自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ホールケーキ派?カットケーキ派?

突然ですが、皆さん誕生日ケーキは

ホールケーキ派ですか?カットケーキ派ですか?

 

我が家はこの数十年はカットケーキ派です

ホールケーキ、豪華な感じでそれはそれで

いいのだが、小家族はだいたい次の日にまで

持ち越して食べることになる

しかし、子供の頃はやっぱりホールケーキで

お誕生日会なんてこともしていたが、気付けば

誕生日にはカットケーキでお祝いするのが

当たり前になりました

そして、いろんなケーキをちょっとずつ味見でき

るのを楽しみにしている

何にせよ、一緒に誕生日ケーキを食べられる人達

がいる事はいいことなんですが、我が家の誕生日は

冬に集中しておりまして

(約5ヶ月連続、間にクリスマスケーキも食べる)

私の誕生日が一番最後でその頃には

もうケーキいらなくない?とか言いながらも

毎年買って食べております(*^_^*)

 

そして、わたくしの誕生日は1月1日元日なのですが

この日の誕生日あるあるなのかなと勝手に思って

いる事があります(共感してくれる方いると願う)

 

小さい頃の誕生日といえば

・誕生日はすぐに覚えてもらえる

・その日に友達との誕生日会が開催されることは

 ないは

 そして、そのまま忘れられがち( ̄∀ ̄)

・誕生日ケーキは不二家の冷凍チーズケーキ

・誕生日なんだけど、新しい年が始まったー!!

 っていう雰囲気の方が勝る

・お年玉&誕生日プレゼントが一度に来るので

 ちょっと損した気分になる

 

 

こんな感じです

誕生日ケーキは不二家の冷凍チーズケーキは

昭和生まれ、お田舎育ちゆえかもしれないが

その当時、正月三ヶ日に営業しているお店なんて

ほぼないに等しい時代

我が家では12月31日にケーキを買って次の日に

食べるスタイルでした 笑

冷凍ケーキも今ほどたくさんの種類はなかった

ような記憶で、一度だけホールのチョコレート

ケーキを買ってもらったたのですが子供ながら

に甘過ぎて美味しくなかったと記憶しています

保存するために甘くしていたのかしらね?

まぁ、いづれにしよ12/31に前倒しでケーキを

食べることはせず、きちんと誕生日の日に

食べるお子様でありました

意外とお利口さん(●´ω`●)

 

とまぁ、色々愚痴りましたが

予定日を2週間弱過ぎても出てこず

晦日からのお産で体重4000g越えの巨大児

を産んでくれた母には感謝しかありません

母は偉大じゃ(๑╹ω╹๑ )