自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

マスク・換気は大切ね

8月始めにコロナに感染し、咽頭痛・発熱が

治まっても、咳込みと・息苦しさが続いていたの

ですがようやく元通りになりました

だが、臭覚・味覚はいまいち戻っていないなと

感じています

 

しかし、今まで感染しなかったのが奇跡的だった

のか、たまたま感染者と接触しなかったのだけな

のか…

それにしたって周りでゴホゴホしている人も

いなかったと思うし、建物内では極力マスク着用

するようにしていたんだけど、よーく思い返せば

夜のバイトの時、1日だけマスクつけないで仕事

してたな〜って思った

だから多分、その辺りで感染したんだろうなと

思っているのだが、もしかして今のコロナって

感染力強くなってるのかね?

X(ツイッター)とかでも感染力強いっていうの

よくみるしな〜

 

家族全員今までにコロナ感染歴はなく

皆、コロナになんて感染しないんじゃないか

と思ってた次第なのですが、今回私が第1号の

感染者となり、最初は咽頭痛だけで3日目辺りから

咳が出始める、私が咳をし始めて2〜3日経過した頃

からほぼ同時ぐらいに残りの家族の体調悪くなる

そして、咽頭痛・発熱と症状は皆同じ

まぁ、でも感染した時期が悪かった…

節約志向といいますか、節電意識が高いといい

ますか、日中はリビングだけエアコンをつけて

家族全員集合

熱い空気が入らないように当然部屋は閉め切る

そりゃあまぁいい感じに密室空間ですもの

感染しますわね

 

というわけで、屋内でのマスク着用・定期的な

部屋の換気はやはり重要だなと再認識しました

最近は屋外の時はマスク外してたけどやっぱり

外でもつけたほうがいいのかなと思う今日この

頃です