自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

全身麻酔

※ あくまでも全て個人的な意見ですの

 であしからず

 

当初、全身麻酔はやりたくないなと思って

いた時に担当の先生から

 

局所麻酔だと麻酔の効いている時間が短くて

何度も追加で麻酔を打たなきゃいけないこと

もあるし、器具の音や話し声を聞いて不安に

なる人もいて、それで動かれでもしたら手術

にならないのよ、、、

だったら寝てる間に終わる全身麻酔の方が

いいと思うけどね

ここでは3㎝を超えている腫瘤は全身麻酔

での手術になる

局所麻酔でやっている病院もあるようだから

どうしても局所麻酔が良いなら別の病院に

行ってもらうしかないね

 

と言われまして

別の病院に行くのが面倒だったので

全身麻酔で手術をした訳ですが

はい!!結果、そのとおりでございました

5秒ほどで意識はなくなり全て終わっていた

時間をかけて腫瘤を綺麗に取ってもらったは

ずなので全身麻酔でよかったかなと思います

 

 

感想

● 麻酔に関連した偶発症について ●

咽頭痛・嗄声・頭痛・吐き気・嘔吐などは

まったくありませんでした

 

● 痛みに関して ●

手術した部位の痛みはほとんどありませんで

した

( 体位によってはたまに痛いですが我慢でき

  ないほどではありません )

私は手術後?翌日?から特に痛み止めはもらい

ませんでしたが、痛かった場合には申告すれば

痛み止めを出してもらえます

 

ちなみに、最近の痛みランキングは

1位 親知らず抜いた夜

2位 生理痛

3位 点滴失敗 + 脳波計のチクチク

4位 体位によってたまに出る手術部位の痛み

5位 尿道カテーテル抜かれる時

 

痛みの感じ方は人それぞれなので何とも言え

ませんが、気持ちの問題って結構ありますよ

自分の気持ちの持ち方も大切だと思います

 

そして、私の場合は 

痛みよりも 寒さ + 倦怠感

が酷かった

手術室で裸だったからだと思うけど

手術後ベットに寝ていてもブルブル

震えるぐらい寒くて

寒い、寒い と必死に訴えたよね

 

そして、本当にダルくてダルくて仕方なくて

このダルさは良くなるのかなと不安に

なりましたが12時間ぐらいで回復しました

途中に何回か検温と血圧測定してたけど

一時、37.5℃ ぐらいまで体温上がってて

体も治そうと頑張ってたんだろうなっと

思いました

体力があればもっと早く良くなったかの

かな?

 

とゆうかですね

手術前の説明で手術部位の痛み・咽頭痛・

吐き気が出ることがあるなどの説明は受けて

いたのですが、だるさや倦怠感についての

説明はなかったんです 

なので、手術後の倦怠感にビックリして

痛みや吐き気がマスキングされたかな?

と勝手に思っております

時には思い込みも良いことはあるのかも

しれません

そして、退院してからネット検索してみたら

同じように術後に倦怠感があったという

方がいらっしゃいました

 

『 知らぬが仏 』

 

とはまさしくこういう事だなと思いました

 

 

で、つらつらと書きましたがまとめますと

 


過度な不安は色々な面でよくないので

ネット検索などは程々にしましょう☆彡

 

 

そんなこんなで無事手術は終わりまして

傷跡については後々ですかね?

途中経過はグロいかもしれませんので

綺麗に治った画像載せましょうかね?

高額療養費制度でお金が戻ってきた

病理結果が出たなど

随時書いていこうかと思いまーす

 

ということで、一旦は厄落とし終了

明日からはまた47都道府県旅行話になります