自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ドキドキ初体験

ということで、すっ転んだ週の金曜日に健康診断

受けてきました(*´ω`*)

 

10時前に到着して病院の受付ロビーを通って

直接検診室へ迎う

しかし、受付ロビーには患者はほとんどいないし

歩いている途中でも数人の患者がチラホラいる

ぐらいで、受診する側としたら空いていてラッキー

だけどあまり空きすぎても若干不安になるよなと

思ったりしました(^_^;)

 

まぁ、それはさておき健診開始です

待ち時間もそれほどなく色々な検査がサクサク

進むし、職員の人も丁寧に案内してくれるし

いい感じで進む

で、最後に胃カメラ検査だったんだけど

ここが一番待ったよね

1時間弱待ってようやく検査開始

(私は経口胃カメラでした)

 

まずは、胃の中の泡を消すという液体を飲まされる

味はよく覚えてないけど、ウゲェ!!苦って感じで

はなく飲めました

次に喉の麻酔の薬(液体)

 

看:飲まないで喉の奥の方に溜めといてね

  そのまま3分したら出してもらうね〜

私:???はい、、、

  (薬を口に含む)

看:顎上げて、上を向いていたほうがいいわよ〜

私:(ほぉ、、

   いや、喉の奥に留めるってどうやるの?

   ギリギリ攻めてるうちに飲んじゃう気が

   するんだが、、、)

 

とまぁ、よくわからないがとりあえず何となく奥

の方に溜めてみたけど、だんだん舌の奥の方が痺れ

てきてこれはちゃんと喉の麻酔になってるのか疑問

でした

んで、喉の麻酔が終わったらベットに横になって

汚れないように紙エプロン着せられて口にマウス

ピース装着

ここで検査する先生が登場

 

先:担当する△△です

  〇〇さん、よろしくお願いします

  今回初めてということで緊張してると

  思いますが、リラックスしてね〜

  若いから咽頭反射(オエッとなる反射)が

  強く出ると思うんだけど私もなるべくそうなら

  ないように検査していくので頑張ってください

私:はい、よろしくお願いします

先:それでね、咽頭反射は出始めるとどんどん

  強くなって止まらなくなって苦しくなるから、

  一度出始めたら落ち着いてね

  なるべく肩の力を抜いてダラーンとして

  鼻から息をするようにしてね

  あと、検査をしながら色々と喋ると思うけど

  独り言だから気にしないでね

私:わかりました

 

で、ドキドキの胃カメラ挿入

まぁ、案の定、喉の奥に入ったらオエッ、オエッ

始まる(*_*)

慣れさせるために一旦喉のところでカメラ停止して

くれてるけど、オエッが収まらず、、、

その間に言われた通り鼻から息して肩の力を抜いて

しばらくしたら何となく慣れてオエッ収まる

しかし、すでに涙は流れるはよだれはダラダラだわ

鼻水出るは、中々の状況です(^_^;)

とりあえず反射も収まったのでカメラ進行

検査が進む

十二指腸までカメラが到達すると腸管を膨らませる

ためにガスを入れられたんだけど、その瞬間

お腹グルグルグル〜と鳴る(; ̄ェ ̄)

痛いわけじゃないけどガス入ってるなって感じ

ました

で、途中でもオェッとなるが鼻水で鼻から息でき

なくなったからどうにか口呼吸でやり過ごしました

(-_-)

その後、十二指腸〜胃〜食道を観察して検査終了し

診察室で検査した画像を見ながら結果説明

特段の異常はないとの事でした

その他の検査結果は後日郵送なのでお会計をし

健診特典?でカロリーメイトとお水が貰えるらしい

ので、売店で引き換えて帰宅しました

 

初めての胃カメラ予想通りオエッ、オエッ

っとなりましたが、バリウム検査よりはいいのかも

しれない(バリウム検査したことないけどね)

ゲップを我慢してグルグル色んな方向に回されて、

もしも異常があったら結局病院で胃カメラ検査

しないといけないもんね

今回は経口胃カメラにしたけど来年は経鼻にして

みようかな(^-^)

まぁ、鼻の穴が小さくて入らなかったら経口に

切り替えられちゃうんだけど、経鼻のほうが

咽頭反射少ないかな〜?