自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

登記③

では、いよいよ抵当権抹消登記やってみましょう

www.youtube.com

1.申請書の作成

 順調に進んでいたが登記提供様式作成でつまずく

  

 

 自分が持っている登記識別情報の用紙を

 みても12桁の番号がなく???

 不動産番号は13桁だしなー、どゆこと?

 う~ん、わからない

 とりあえず不動産番号の左か右を省略して

 入力、設定!!

 エラーも出ずに設定された 笑

 よくわからないけどまっ、いっか(*´▽`*)

 ↑ よくはない

   のちに法務局の人からの説明で解決します

2.ファイルの添付

3.電子署名の付与

4.申請書の送信

5.登録免許税の電子納付

  1以外には特に問題なく進み免許税の納付

  ゆうちょのATMで納付するため納付情報

  を印刷して郵便局へ

www.jp-bank.japanpost.jp

 どれどれとATMを操作するが、印刷した紙

 に納付番号と確認番号が印刷されていない

 (@_@)( ゚Д゚)!!!なぜだ~

 しぶしぶ家に帰って確認するとプリンターの

 印刷設定がはがきサイズになっていました

 前に使ったままの設定だった、、、

 お利口さんなのおバカなのどっちよ!!

 とイライラしながら郵便局へ舞い戻り

 無事納付いたしました

 確認が甘い、それが私です♥

6.添付書面の提出

 ここが最大の謎部

 自分の日本語能力がないせいなのか

 はたまた動画の説明が悪いのか

 とりあえず何のことだかさっぱり理解できず

 オンライン申請なのに郵送しなきゃいけない

 書類ってなんやねん、わからん

 書類送らないといけない人もいるのかな?

 ぐらいの認識で完全にスルーしました

 (後に動画を再確認してみたら説明されて

  ました 笑)

 

まぁ、エラー表示もされていないし処理状況も

審査中になっていることだし、これで手続き

終了だー(^J^)と意気揚々とするのでありました