自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

登記④

オンライン申請をして数日

何かしらのお知らせがあるかなとソフトを

起動して確認してみるけど特に変化なし

大体、1週間ぐらい経過したぐらいで

法務局の方から家に連絡があったらしいが

電話するのも面倒だし、オンラインで申請

してるんだからメールなりソフトからでも

お知らせでもくるでしょッとそのまま放置

 

また、数日後に家に連絡があったので

しょうがない電話してみた

 

私:〇〇さん、お願いします

○:先日、オンラインで抵当権抹消登記の申請を

  して頂きましたが、必要な書類が届いていない

  のでご連絡しました

私:はい?どういうことですか?

○:こちらの申請はオンライン申請した後に

  必要な書類を送って頂いて、申請した内容と

  書類に相違がないかを確認しないと登記完了と

  なりません

私:はぁ??必要書類を送ってくださいなんて

  表示されませんでしたけど!!

  どこにそんな事が書いてあるんですか?

  それで、何を送ればいいんですか(๑•ૅㅁ•๑)!!

○:えーと、、、

  ちなみに、申請書はどのように作成されま

  したか?

私:え?登記識別情報とかいう紙を見ながら

  作りましたけど?

○:いえ、そうではなくで申請書はどのように

  作成されましたか?

私:????はぁ?申請書?

  登記ネット?にのってたYouTubeを見ながら

  作りましたけど!!

○:YouTubeですか、、、

  では、法務局のホームページはご覧になられて

  いないですか?

私:見てませんけどΣ(-᷅_-᷄๑)

○:そうですか、ホームページには必要な書類を

  掲載してありますが、、、

私:(知らねぇよ)そうですか

  で、何が必要なんですか?

○:金融機関から送られてきた抵当権抹消証書と

  委任状が必要になります

私:そうですか、わかりました

 

ってな感じで、大分電話の内容を要約しましたが

オンライン申請後に書類を送らないといけなかっ

たらしいっす( ̄^ ̄)

結局、書類を送付しなきゃいけないんだから

オンライン申請って言わなくね?

オンライン申請なのに連絡が電話ってどうなのよ?

と思いましたよね

まぁ、ブーブー文句を言いても仕方ないので

書類の郵送の準備を開始

 

抵当権抹消証書と委任状が必要と言われたけれども

本当にそれだけでいいのかとりあえず、法務局のHP

と動画を見て確認する

 

動画を再確認したところ

6.添付書類の提出というところで

ちょっとした説明はあった

が!日本語能力が乏しいせいか理解できな

かったからスルーしたんだろうな 笑

普通の人なら理解できるのか?

 

で、添付情報の内訳表を印刷してみると

登記識別情報通知という紙も必要じゃ

ないのか?と疑問に思う(@_@)

もう、なんだかわからんけど

何度も郵送するの面倒だから

・印刷した添付情報の内訳表

・抵当権抹消証書

・委任状

・登記識別情報通知

・切手を貼った返信用封筒

入れて郵送しました