自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

健康保険の切り替え( 社保 → 国保 )

昨日の内容のとおり

失業手当の受給が開始されたので

健康保険の切り替えをするべく

受給金額、受給開始日を

家族の会社に伝えたところ

 

現在お持ちの保険証は8/9以降

には使用しないでください

市役所に行けば国保加入の

手続きはしてもらえます

 

との返答でした

いやいや、もう既に歯医者で使った

けれどもね、、、

( ↑ これについてはコチラを )

そして普通なら

健康保険資格喪失証明書

なるものを貰えるはずなんだけど

それはなく市役所に行けと、、、

まぁ、とりあえず市役所に行って

みたわけであります

で、市役所の人に相談

 

私:退職後に家族の扶養になっていたのが

  失業保険受給開始になったため扶養から

  外れたので国保に加入したいのですが...

  資格喪失証明書みたいなものがなくても

  手続きできるということで来たのですが  

  できますか?

市:資格喪失証明書ないんですか、、、

  退職が確認できる書類お持ちですか?

私:雇用保険受給資格証を出す

  そうなんです

  喪失証明書が無くて大丈夫なのかな?

  と思ったんですが、、、

  っと言って家族が会社から貰ってきた

  手紙を見せる 

市:そうですか、、、

  では、こちらの会社に問い合わせて

  みますので少々お待ちください

   ~ 数分後 ~

市:確認が取れましたので保険証を発行

  しましたが本人お渡しができないので

  後日、郵送にてご自宅に届きます

  ( 世帯主以外は窓口受取できない

   と決まっているそうです )

  保険料については世帯主宛に手紙が

  届きますので期限までに納付して

  ください

私:はぁ、、、終わり?

 

 

いやいや!!!!

お兄ちゃん、待てい (; ・`д・´)

保険料が安くなる件は

どうなってん!!!

私、情報仕入れてまっせ!!

 

これぞ ザ・公務員 あるある

『 聞かれなければ教えない 』

 

そう考えるとハローワークの方々は

とても親切ですよね

ちゃーんと保険料の減免の対象に

なるよと教えてくれたもんね

私も相当ひねくれた性格をしているので

最後の最後にその質問をぶっこんだので

あります

 

 

私:あの、すみませんハローワークの方に

  保険料減免の対象になると聞いたので

  すが

市:減免対象になる離職コードがあるん

  すよね、、、

  もう一度受給資格証を見させて

  いただけますか

私:はい

  (最初にしっかり見ろや!!)

市:確認しますのでお待ちください

   ~ 数分後 ~

市:確認しましたところ減免の対象

  になりますのでこちらの書類に

  記入をお願いします

私:カキカキ

市:こちらで減免申請は終了になります

  本来であれば前年度の収入を100として

  保険料を計算するのですが減免対象

  ですので前年度収入を30/100として

  保険料が計算されます

私:わかりました

  ありがとうございました

 

というわけで無事保険証の切り替え

が終了しました

しかし、最後まで保険料の金額は

教えてくれなかった

まぁ、自分で計算すればなんとなく

の予想はできるけどさ

やはり何事も聞かないと教えては

くれんのう

 

 

ちなみに住民税の減免は

市町村独自の制度 ですが

国民健康保険料の減免に関しては

国の制度 なので

減免対象者であればどこの市町村でも

申請可能です

www.mhlw.go.jp

 

という事で、使える制度はどんどん

使いましょう!!

こういう制度のために毎月の給料から

税金が引かれているんですからね(^ω^)