自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

登記①

登記と聞いて思い浮かぶのは

 

不動産登記

 

マイホーム購入時に登記手続きするの

かな~?ぐらいの認識でした

 

んで、当然まだまだマイホームを買うわけ

ではなく先日、親の住宅ローンを繰り上げ

返済いたしました

一部、DEP銀行からの貸し付けでございます

DEP銀行=私の預金)

大分、違法な高利貸しを営んでおります 笑

 

ほんで、色々な書類が送られてきまして

抵当権抹消証書?

みたいなものも送られてきて終わりと

思いきや

 

『 抵当権抹消登記 』

 

とう事をしないといけないようです

(義務ではなく特に罰則や罰金等はないそう)

ただし、やらなかったらやらないで将来的に

デメリットになりそうなので良い機会なので

やってみました

 

封筒に入っていた案内には

① 司法書士に依頼する

② 法務局へ行き自分で手続する

 

という案内があり、司法書士の知り合い

もいないし依頼料もかかるだろうから

法務局に行ってみようかなと検索

 

するとなんと!!!

ネットでできるらしい( *´艸`)

裏技③ ネット申請です

ほんと、なんでもネットでできるように

なっていい時代よね~

そりゃぁ、士業さんの仕事も減ってくわよ

 

www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

詳しくはわかりませんが以下のような

手続きもできるそうです

・不動産登記

・商業・法人登記

・動産譲渡登記

・債権譲渡登記

成年後見登記

・供託手続

・電子公証手続

電子証明書関係手続

 

で、申請に必要なものはPC・マイナンバーカード

ICカードリーダーのみという事で

早速ICカードリーダーを購入

↑ 楽天のを貼り付けましたが、ちゃん使える

ものが来るのか不安だったので私はビッグカメラ

オンラインショッピングで¥4,000で購入しました

 

で、カードリーダーも到着し準備万端!!

やりましょか(๑´ڡ`๑)

 

父:マイナンバーカード

  暗証番号間違えてロックされたから

  市役所行ってくるわ

 

先に言っとけバカ親父( ̄ー ̄)

そこから数日、放置されることになりました…