自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

登記②

ICカードリーダーが到着してかれこれ1週間

まあ,ぼちぼちやりましょかーと取り掛かる

 

まずはICカードリーダーをパソコンに接続

 

。。。。

 

何も起こらず、感知せず (/_;)悲

自動的に何かしらがインストールされると

思ったが何も起きなかったのでHPにアクセス

して手動でインストール

www.sony.co.jp

手順に従いダウンロード完了!!

これでICカードリーダ使えるわ( *´艸`)♪

 

www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

↑このサイトにのっている事前準備編の動画を

見ながら進めていく

www.youtube.com

1.申請者情報登録

2.ソフトのダウンロード

3.ICカード設定

と進んだが、3のICカード設定でつまずく,,,

動画では↓ (動画から引用)

使用するICカードライブラリーを選択してください

の下に公的個人認証サービス(個人番号カード)

というものが選択できるようになっているが

どうやっても選択できない"(-""-)"

というか何の選択肢も表示されない、、、、

どゆこと????イライライラ(-_-メ)

 

面倒くさいなと思いつつ検索してみると

マイナンバーカードをICカードリーダーで

読み取るには別のソフトをインストール

しないといけないっぽい( ;∀;)

 

ほんで、このサイトからソフトをインストールして

www.jpki.go.jp

なんやらかんやらいじっていたら動画の通り

に選択できるようになりました(-ω-)/

 

てなこって、動画の説明不足感を感じつつも

どうにか事前準備は終了しました

PC関係とかICカードリーダとかに詳しい人だ

ったら何のことなくスムーズにできるかもし

れないけどさ、ど素人は何にもわからんのじゃわ

それなのに頼りの動画がね、、、

何事もやってみにゃわからんね(;´・ω・)