自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

痛みについて

痛みってさ本当に人それぞれ感じ方が違うので

全ての人が同じとは言えないのが難しいところよね

とりあえず私が感じたところを書くのであくまでも

参考程度にしていただければと思います

 

大前提に多分、私は痛みにはそれなりに強い方であ

ると思われる

昔から生理痛は酷かったし子宮内膜症と診断される

3ヶ月前からなんて本当に表現のしようがないぐらい

の痛みに耐えていたんですよ

それでも毎回、痛みが弱くなる体位があるかと試行

錯誤してみるんだけど動くことすら困難でイブも

ロキソニンも効かず降参しました

だから私の痛みレベルの10は相当高いところにある

という事は言うまでもないわけです

(痛みレベルは1〜10で表現します)

 

んで、手術しての痛みはどうだったかというと

事前の説明で

背中の痛み止めは持続的に少量ずつ入っている

それでも痛い時はボタンを押すと追加の痛み止めが

入るようになってるのでボタンを押すこと

それでも痛い時は飲み薬

それでもダメなら点滴がある

と聞かされていましたが

 

背中の痛み止めが入ったいた時は1〜2

で一度もボタンを押すことなく終了

どっちかというと下剤の影響が残っていてお腹が

グルグルしていたのでそっちの方が痛かったよね

 

背中の痛み止めを抜いて生理が来たと思った時3〜4

この時はすぐにロキソニンが処方されたのでそれを

飲んで1〜2になったかな

(てか、前の生理でロキソニン効かなかったのに

 効くのか?と思ってるから薬の効きも悪かったの

 かもしれない)

 

で、その後は1〜4を行ったり来たり

一度、3〜4ぐらいの時に試しにロキソニン飲んでみ

たけど2〜3ぐらいにしかならなかったからそれ以降

は飲みませんでした

それほど効かないのに飲んでも意味ないし我慢でき

ない痛みでもなかったのでね

 

そして、1番痛いのは腹圧がかかった時

安静時2〜3でも腹圧かかったら5〜6ぐらいになるね

 

今現在は安静時1〜2  腹圧時3〜4かな

退院前に欲しい薬はあるか効かれたんだけど

処方されたロキソニンはほとんど飲んでないし

前に処方してもらったボルタレンもあるかいらない

と言って退院してきましたが特に痛み止めを飲む事

なく生活しております

 

 

ってな感じで、これは私の個人的な感想

同室の方と仲良くなったついでに他の人に痛みに

ついて聞いておきました

質問内容:お産と手術どちらが痛かったか

 

帽子さん 癌で相当な範囲を摘出

 お産の痛さを忘れちゃったので比較できない

 

でも、手術の痛みも覚えていないならそこまで

痛くなかったのではないかと私は思いますがね

 

神経質さん 腹腔鏡で卵巣の手術

 (痛みに弱いタイプだと言っていました)

 今回は痛み止めが効いていて全然痛くない

 お産の方が遥かに痛かったわ

 

との事でした

神経質さんはロキソニンが効いたみたいでほとんど

痛みはなかったそうです

多分、ロキソニンが効かない人の方が少ないのでは

ないかと思いますが、効かないのであれば別の薬を

処方してもらえると思うので我慢せず伝えましょう

そして、意識が痛みに集中するとより痛みを感じや

すくなるという事もあるので好きな事をしたり他の

人とお話ししたりしていい意味で脳を騙すの事も

必要かも知れませんね

 

まぁ、私は基本的に自己治癒力で治して最小限の薬

で対処するという風に考えて我慢できるところまで

我慢するタイプなのであまり参考にしない方が

よろしいかと思います

 

 

んで全くの余談ですが、

私は医療関係者という事である程度のことは理解

できるのであまり質問や何かを訴えたりしないと

いう事と髪の毛をバッサリとショートヘアーにして

いったせいなのか何か深刻に受け止めていると勘違

いされたのか主治医の先生(男性)に

 

先:命に関わる病気じゃないから

  大丈夫だからね

 

と何度も言われました 笑

いや、わかってるけどね( ̄(工) ̄)

わかっているからこそ最小限の訴えなんですが 笑

そして、人見知りだから慣れるまであまり話しをな

いだけなんだけどねと思いながら過ごしました

まぁ、これから長い付き合いになると思うので

徐々に本領発揮していこうかなと思います♪( ´▽`)