自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

良い思い込み、悪い思い込み

婦人科の手術をするとその影響で不正出血や

生理みたいな物が早く来ることがあるそうです

なので入院中にする事や注意などが書いてある

説明用紙に不正出血やおりものがある場合には

消毒して清潔にしましょうと書いてあったのです

が、さすがポンコツ検査技師

 

『 卵巣の手術なんだから不正出血なんてしない

  でしょ。子宮の手術をする患者用の説明か? 』

 

と思っておりました(^.^)

そして、プラスαとして

卵巣の手術をしても生理痛が全く良くならなかった

という人もいるよと医師から聞いておりました

 

んで、術後2日目 背中の痛み止めを抜いた後に

タイミングよく出血があったもんだから生理が来た

ー!!お腹痛〜い、痛み良くなってないじゃん

と思い込んだわけです

でも、その時看護師さんは

 

看:背中の痛み止めを抜いたから痛いんじゃない 

  の?

 

と言ったが、そこは思い込み女王

タイミング的に生理です!!生理痛です

と言い放ったのであります

(今となっては良い思い込みだったのかな?)

ほんで、痛み止めにロキソニンが処方されたのだが

ロキソニンじゃ効かなくね?と思っていたので

(悪い思い込み)

痛みが『 0 』になるほどの効果はありませんでした

それほど効果もないし生理痛だとしても我慢できな

いほどではないと思っていたのでほとんど飲まずに

過ごしました

で、術後4日目の退院診察の時に医師から

手術の影響で不正出血する人がいるんだよね

という事を聞いてようやく

 

あれ?もしや、生理ではなかったのか?

あの痛みは手術の痛みだったのかな?

 

と謎が生まれたのであります

まぁ、でも謎に思ったところで痛みもそれほどでは

ないことが多くなっていたのでどっちでも良かった

のですがね

 

そんなわけで思い込みって言い方にも悪い方にも

効くっていう事です

 

いつもの生理痛より痛くないから我慢できるわ! 

↑  術後の痛みだった可能性あり

 

ロキソニンは親知らず抜いた時も生理痛の時も

効かなかったから飲んでも意味ない!

↑ノセボ効果(ノシーボ効果)かな?

 

やはり、

 

病は気から

信じる者は救われる

 

そういうことなのかもしれませんね( ^∀^)