自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

職業訓練終了

今日が最後の職業訓練日でした(*´∀`)

 

午前中は修了制作発表会

皆さん授業ではやっていないことも各自色々と

調べてサイトを作り上げていて凄いな〜と思い

ながら聞きました

 

私の受けた訓練では6ヶ月の訓練の集大成として

修了制作し就職活動に役立てる、発表は強制では

ないとのことだったので私は早々に発表辞退する事

を事前に伝えていました

( 特に作りたいサイトもないし、画像加工も上手く

できないので集大成も何もあったもんてはないっ

てね… )

結局、発表辞退者は私を含め5名程でした

 

お昼ご飯・休憩を挟んで修了式

開会の言葉

先生からのお祝いの言葉

修了証を代表者が受け取る

 

先生:続いて、皆勤賞 〇〇さん

私:(え?いやいや、聞いてまへんけど?

   事前に教えておいて〜、、、)

  慌てて前に行き、賞状を頂きました

 

閉会の言葉

1人ずつ修了書をもらいました

 

 

まぁ、何でしょうかね

皆勤賞がいいのかはたまた、、、って感じで

一番やる気のなさそうなやつが皆勤賞

そして、人生初の皆勤賞は職業訓練でした(*´ڡ`●)

 

その後、皆とワイワイ談笑

 

することなく早々にハローワークへ移動

失業給付延長(30日)が決まり

次の失業認定日の案内があり

職業相談をして帰宅しました

 

という事で、無事6ヶ月の訓練が終了しました

経験したもの者からの感想・アドバイス

 

・まずは自分の地域でどのくらいの求人があるのか

 確認するのことをオススメします

 私の住んでいる地域では正社員の募集はとても

 少ない…

 アルバイトやパートで一旦経験を積んで

 その後に正社員ということも考えた方がいい

 個人事業主として開業することもできるが

 仕事を取ってくるのが大変だよと先生は言って

 いました

 

・授業の内容だけでは時間も知識も全く足りない

 自宅学習や制作もする必要があるが

 illustratorPhotoshopは有料… 

 (任される業務内容によると思うが)

 日々新しい技術が出てくるので

 継続した勉強は必要かと思われる

 

・そもそも論、絵心ない or 配色のセンスがない人

 には向いていない

 ↑ これ私の事(・へ・)

 You Tubeの広告とかでデザインはコツをつかめば

 簡単ですよ〜みたいなのを見て、できるのかなと

 思って受けてみたけど、私の受けた職業訓練では

 基本的な使い方の授業のみでそういった指導は 

 なく、あとはセンスだからね〜っとのことでした

 苦笑

 

今のところではこんな感じです

明日からまたフリーターなので後で何か思い出し

たら書こうと思います

 

という事で、お疲れ様(*≧∀≦*)!!