自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

そういう星の元の生まれなんですわ

今まで自宅近くからの市内循環バスは

回数券を買って乗車していたのですが

今月で最後だし回数券を買いに行くのも

面倒なのでSuicaで乗っていました

 

そして、今日もいつも通りのバスに乗車

 

Suicaタッチするが反応せず

何度もかざすが反応せず

運転手:今やり直すからね

と何やら操作する

Suica感知されてようやく乗車完了

私:(ちゃんと操作してよね、おじちゃん)

 

んで、駅のバス停で降車

 

ピピっ!! 

そして料金が表示される

700円 乗車終了

 

私:(ん????

   200円のはずだが??なぜ?

   乗る時にてこずってたから変な風に

   表示されたのかな?)

とあまり気にもせずそのまま駅へ向かう

 

電車で移動。。。。

別のバスに乗るためにバス停で待つ

 

そしてしばし考える

 

そーいえばスマホSuicaの履歴見れるやん!!

と確認するとやっぱり700円引かれとる( ;∀;)

意味わからんわーと思いつつネット検索

結果、おそらく1日乗車券を購入したことに

なっているっぽいと気づく( ゚Д゚)

やっぱりか~、おかしいなとは思ったんだけど

こんなことになっているとは、、、

とりあえず学校についたらバス会社に電話して

返金してもらえるか確認しようと思い学校行き

のバスに乗車しました

この時の乗車は特に問題なくSuicaで乗車

そして、学校近くのバス停で降車する際に、、、

( 勘のいい人は1日乗車券で何となくその後の展開を

予想できるかもしれませんが )

 

ピピッ!!とタッチ

料金表示されず

私:(????なんで?)

  とりあえず降りてみるが運転手に

  声を掛けられる

運転手:なんかおかしくない?

私:やっぱりおかしいですよね?

  朝一に乗った循環バスの運転手さんが間違った

  のかと思うんですけど料金200円のはずが700円

  と表示が出ていたんですよね

  1日乗車券を買った事になってるんですかね?

運転手:あ~そうなの、多分間違ったんだろうね

    まぁとりあえずいいんだけど

    次バスに乗って降りるときも同じ説明してね

私:分かりました

  ちなみに今日1日これで乗れるってことですか?

運転手:いや、1日乗車券って土日祝日だけの販売だから

    本当は使えないんだけど700円払ってるから

    その分は乗れるよ

私:(土日祝日だけなんかい!!)

  分かりました ありがとうございます

 

なるほどね、やっぱり運転手の操作ミス

そのまま使えるのはいいが

逆に面倒くさい事になった

 

何故なら、今日の所持金 40円 だったから(*'▽')

(今日っていうか先週から40円だったんだけどね

 あ!お金に困ってるわけではありません

 支出がないので持って行かないだけです)

帰りのバスで追加でお金払ってと言われ

ても払えるお金がない(*´▽`*)

という事で、お昼にお散歩がてらに

コンビニへお金を下ろしに行きました

徒歩で往復20分

天気が良かったからよかったわ

 

んで、帰りのバスの降車時

私:かくかくしかじかで、、、

運転手:あ〜そうなの、で、700円超えちゃったの?

私:はい、200 + 300✖️2 = 800円 でして

運転手:う〜ん、じゃあいいよ

私:え?いいんですか?

  すみません

  (咄嗟に言ってしまったが、謝らんでいいやろ!)

 

やったー!!100円得した!!??

てか、それぐらい当然よね

私何も悪くございませんもん

なんなら、わざわざコンビニまで歩いたし

お金下ろす時も間違って8万円出金しちゃって

一度入金して8千円札下ろし直して

 ↑ ここは自分がおっちょこちょいなだけ

(どういうふうな処理になるかわからないから)

小銭があった方がいいと思って198円の飲み物買って

バスを降りる時に一々説明して

 

ってよく考えたら、98円の支出になってますな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まあ、でもこれもちゃんとお金を持っていれば

全て何事もなく終わった話なんです

やはりキャッシュレスとはいえせめて

1,000円ぐらいは持っていた方がいいようです

また1つ学びましたー

てか、それぐらい常識か?

 

何がともあれいつも何とかなるのですが

どうしておかしいなと思った時によく考えないのか

そして、何故私なのか、、、(°▽°)

何も悪くなくても降りかかってくることは仕方ない

そういう星の元に生まれたという風に思いましょう