自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

Excel

昨日からExcelの授業が始まりました

月末に検定試験だそうです

てか、毎日Excelの授業があるわけではなく

大体15時間程度の授業で検定ってね( ・∇・)

本当、Office系を使いこなせない・タイピングが

正確に出来ない人はwebデザインの訓練は大変だと

思います

 

Wordの時と同様に使い方とか関数の説明などなく

初回の授業から検定試験の過去問を解く(´⊙ω⊙`)

わたしゃあちょいと勉強したから

あ〜、そんなの勉強したっけな

忘れたけど。。。(●´ω`●)

みたいな感じでついていけたけれども

関数を使ったことない人達はへぇ???ってな

感じでした

 

初回の授業( 3時間 )で出てきた関数

SUM、AVERAGE、MAX、MIN

RANK(RANK.EQ)、ROUND DOWN、ROUND UP

IF、絶対参照


詳しい説明はあまりなく問題でこういう指示がある

時はこの関数を使いまーすみたいな説明のみだけど

ROUND UP関数まではみんなできていた

しかし、IF関数・絶対参照になったら出来ない

人続出

そりゃそうだよな〜と感じながらも勉強して

おいてよかったわと思いました

先生的には2級合格を目指しているらしいけど

個人的には凖1級いけるんでねえの?

ってな事で暇な時間に練習しております

まぁ、実際の実務では決まった表にデータ入力する

だけでしょうけどもね