自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

Java Script開始

午前中はExcel

1級の問題を解いてみたがVLOOKUP関数を

何度やっても♯N/Aというエラーになって

しまって何でや(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とちょいとイライラしながらやる

解答と同じにしてるのにそれでも♯N/A

( ̄(工) ̄)ケッ

でも、諦めないのです

あれこれと試行錯誤すること数時間

 

出来たーーヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

ちなみにVLOOKUP関数は

VLOOKUP = ( 検索値、範囲、列番号、検索方法 )

というふうに入力するのですが

私ができなかった原因はといいますと

 

検索値に含まれるXなどのアルファベットが全角

なのに、範囲に含まれているXなどのアルファベット

が半角

 

だったからでした( ̄∀ ̄)

全て全角に直したら出来ました

( 半角に統一でもいいと思うけどね )

いや〜、スッキリしたけど疲れたー

 

で、午後はJava Script

Word Pressの時にわけわからんと言っていた

PHPはWebサーバがないと動かないがJava Script

はHTMLがあれば(HTMLに追加して書くだけで)

動くのだそうでございます

例えば身長と体重を入れるとBMIが出るみたいな

ものを作ることができるそうです

その他にも書き方によって様々なことができる

らしい

今日は基礎の基礎だったのでそこまで難しくは

なかったけど、コードを書くのが面倒な感じでした

途中でgive upしないように頑張りまーす