自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

職業訓練 ②

願書と書類を持って帰宅し

どれどれと書き始める

♦︎ 願書

住所・氏名・最終学歴・最終勤務先

ぐらいを書いたかな

あとは写真を貼って終了

 

♦︎ ハローワークに提出する書類

今までに経験した業種

どうして訓練校に入る必要性があるのか

を書くようになっていたのですが

経験した職種はまあいいとして問題は

『 訓練校に入る必要性 』

こういう質問のヤツ

 

 

1番苦手なんだよね

志望動機と同じぐらい嫌い

 

 

本当、面倒臭い(´・_・`)

なので2週間ぐらい完全に放置していました

あれです世間で言う

小学生夏休みの宿題先にやるか後にやるか問題

私は小さい頃から完全に後でやる主義

( いや、主義とか言ってるけど単にやらないで

   放置しているだけ 笑 )

そして、結局全ての宿題が終わらず新学期を

迎える子供でありました

大人になった今でも期限前にイヤイヤ

始めるタイプであります

 

あま、それはどうでもいいとして

どうにか適当に考えて書きました

内容としては

『 未経験で知識もないし一般企業で勤務したこと

  がないからビジネスマナーも不足しているので

  受講したい 』

というようなことを書いてみました

もうあれよね!!

こいうのって正解がなんだかわからんから

悩む時間を少なくして出しちゃえ!!

ってなことで提出しに行きました

 

8/19

私:職業訓練の願書を提出に来ました

職:確認しますのでお待ちください

  はい、では願書はこれでお預かりします

  ちなみに今現時点で何人の応募があるのか

  見てみましょうか?

私:はい、お願いします

カチャカチャカチャ

職:今のところであなたを含めて6人ですね

私:え!?6人ですか?

職:まだ応募締め切りまで2週間あるので

  増えるとは思いますけどね

  この訓練は訓練中止にはなったことは

  一度もないのでそこは心配しなくて

  大丈夫ですよ

  ( 応募者が9人以下の場合には中止になる

   こともあるそうです )

私:あ、そうなんですね

 

その後試験の会場・時間などの説明を受けました

あと、職業訓練に申し込んだ人は事前にジョブ

カードというものを作って担当の人とお話しする

ようになっているそうで、このような冊子

f:id:DEP-TRAVEL:20210910212545j:plain

を渡されて必要なところに記入をして

予約した日にハローワークで担当の人

とお話をしてくださいとの事でした

あや〜、また面倒な書き物をせねばいかん

のかと思いながら帰宅しました

 

※ 

いつもできていたのに、なぜか画像の

大きさ調節ができません

何がいけないのかわらん 

画像が大きくてすみません