自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

職業訓練 ①

職業訓練の種類は主に2つ

●離職者訓練(公共職業訓練

 対象:雇用保険受給資格のある人

 次の両方に当てはまる雇用条件で働いていた方
 1. 所定労働時間が週20時間以上
 2. 見込みの雇用期間が30日以上

 

●求職者支援訓練 

 対象:雇用保険の受給資格のない人

 ・主婦(主夫)
 ・個人事業主
 ・就職が決まらないまま学校を卒業した方 等

 

雇用保険の受給資格のない人でも一定の条件

を満たせば公共職業訓練を受講する事も可能

だしまたその逆もしかりだそうです

あと、働きながらでも受けられる講義

みたいなものとかもありました

都道府県によって訓練の種類、条件などは

違うと思うので旅行のパンフレットを貰う

ような感覚でふらっとよってみるのも面白

いかも?

ちなみに私は公共職業訓練のweb関係の

職業訓練を受講しようと思いました

訓練期間は6ヶ月でホームページ作成技術

を習得し、web関連の職種に就職を目指

すそうです

 

で、初めてハローワークに行った日( 8/2 )に

職業訓練の申し込みについて聞きましたが

なんだかちょいちょいマイナスな面を伝えて

くる職員の方でした

( 今思えば本当にやる気があるのかを確認する

   ためだったのかなとは思いますが )

 

私:あそこに掲示してあるwebの職業訓練

  を受けてみたいのですが、、、

職:このリーフレットに書かれているような

  内容の訓練をするのだけれども、現時点

  でどういう職種で働きたいとか何かあり

  ますか?

私:事務員、web、IT関連ですかね

職:なるほどね

  web関連の職種だと未経験の求人が少ない

  し、事務員だと給料が安いからいい条件の

  求人だと競争倍率が高くなるのよね 

  どちらにせよ今までもらっていた金額の

  給料程は貰えないと思うわよ

  それとね、この訓練に結構人気で

  去年は25人定員に70人程の応募があったのよ

私:え、そうですか!!

  そんなに応募者がいるんですか(;゚Д゚))

  人とあまり接触しない仕事がいいなと

  思っているので金銭面はあまり気にしない

  のですが、、、

職:事務員だと来客対応とかもあるからね〜

  一旦、web関連の職場でアルバイト・

  フリーターで経験を積んでから正社員になる

  方もいますよ

  若いんだから挑戦してみるのもいいかもね

私:そうですか〜

  じゃあ、一応この訓練に応募してみようと

  思いますが、仮にこの訓練に落ちてしまった

  場合には違う訓練に申し込みすることは可能

  ですか?

職:もちろん、申し込みできますよ

  ただ併願はできないので合否がわかってから

  次の申込みをしてもらうようになります

  じゃあ、こちらが訓練校に提出する願書と

  ハローワークに提出してもらう書類になります

  記入、写真を貼りつけて提出期限までに出して

  ください

私:わかりました

  ありがとうございました

 

という事で、願書をGETして帰宅しました