自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ジョブカード

まぁ何だかようわからんがとりあえず

言われた通り記入するところは埋めて

ハローワークに行きました

担当だったのは60代ぐらいの男性の方でした

男:まず初めに今回の相談が求職活動の一貫に

  認められますのでサインしときますね

  あと、事前にジョブカードに記入して頂いた

  ものを読ませてもらいますので少しお待ちく

  ださい

        ◦・数分後・◦

男:うん!

  記入するところは全部埋められてますね

  今回はキャリアチェンジなんですね

女:はい、、、

  ( 心の声 )

    何でも良いから医療関係以外の仕事を

    したいと思っただけなんだけどな、、、

男:目標も明確になっているようですので

  よろしいですね、うんうん

私:年齢、タイミング的にも今が

  チャンスかなと思いまして

男:いやいや、やる気さえあれば挑戦は

  何歳からでもできますよ

私:え、そうですか〜?

男:そーですよ

  私、今はキャリアコンサルタントの仕事

  をしていますが50代ぐらいまでは普通の

  企業でサラリーマンしてましたからね

  精神的に参ってしまって辞めたんですけど

  精神病は薬では治るはずがない

  自分の考え方、気持ちの持ち方の問題だと

  思って心理、メンタルケアなどの勉強して

  何だかんだあって今がありますからね

私:へぇ〜、そうだったんですか

  (心の声)

   確かに精神病は 薬だけ では治らない

   と思うわ

男:それにね、やりたい事を我慢したり

  一歩踏み出せないでグダグダして

  無駄に過ごしてたら自分に対して

  失礼だと思うよ

私:はぁ

  ( 心の声 )

   ちょっと斜め上すぎて???

   まぁ、やりたいと思ったら

   やれって事だな

 

その後も自分が不安に思っていることや

ちょいとした世間話をして終了しました

ジョブカード作成はこんな感じでよかったのか

はよくわかりませんでしたが相談をしてみて

良かったと思います

 

ここからはなるほどねと思った会話

 

男:例え話なんだけどね

  ある人が富士山の頂上を目指して歩いていた

  んだけど5合目あたりで何故か頂上を目指すの

  をやめて下りてきたんだって何でだと思う?

私:え〜?途中で具合が悪くなった

  5合目でも十分綺麗な景色が見られたとか

  ですかね?

男:5合目でとても素敵な人に出会えたから

  その人と一緒に下りてきたんだってさ

私:あ〜、そうなんですか

  よっぽど素敵な人だったんですね

男:そうだったのかもね

  しかし、そもそも富士山の頂上を目指して

  行動を起こしていなければこの人に出会う

  ことはなかったわけだよね

私:確かにそうですね

男:あなたも今後、様々な人と出会い、良い事、

  悪い事いろいろな経験をすると思うけど

  その経験は行動を起こさなければ得られな

  かったことで、そしてそれは人生の財産に

  なるんだよ

  だから新たな挑戦のために行動を起こした事

  は素晴らしいと思うし目標達成のために頑張

  って欲しいなと僕は思いますね

 

この話を仕事を辞める前に聞いていたら多分

富士山目指して頑張ってきたのにたったそんな

理由で登るの諦めたの?意味わからんわって

感じたと思うけど、今だったらそういうのもあり

なんだねって思えるわ

だってさ、仕事を辞めなかったらこのおじさんと

出会うこともなかったし確かに色々なことを知れ

たわけだしね

まぁ、そういうことに気づけたんだから

プータローしてみて良かったのかなと思いました