自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

健康保険の切り替え( 社保 )

まず初めに退職後の健康保険の

切り替えの選択肢は

1.勤務先で加入していた健康保険に

  任意継続加入する

  ( 加入できる期間は退職後2年間 )

2.国民健康保険 ( 国保 ) に加入する

3.家族が加入している健康保険 ( 社保 )

  の扶養に入る 

 ※ 国保には扶養という考え方はありません

 

もしも家族に社保加入者がいない場合

任意継続か国保のどちらか安い方に

加入することになります

大体は国保の方が安いようですが

国保より任意継続加入の方が安いこと

もあるそうです

 

私の家族には社保加入者がいたので

扶養に入れてもらう事にしました

( 私=被扶養者になるという事 )

で、家族の社保は協会けんぽだったので

被扶養者の条件をネットで検索

 

年間収入が130万円未満であって、かつ

被保険者の年間収入の2分の1未満である

場合は被扶養者となる

( 社保によって被扶養者になれる条件は

違うと思うので問い合わせてみてください )

 

というのを確認したので被扶養者になれる

だろうと家族に会社に確認して貰いました

すると

 

『 加入できません 』

との返答

 

????何故?加入できると思うけど

家族の説明が下手だったのかな?

っという事で今後の状況説明の手紙を

書きました

内容的には

 

退職後しばらくは失業手当を受給せず

無職であるという事

 

を書きました

すると

 

『 そのような状況であれば

     加入できます 』

との返答でした

 

年間収入が130万円未満であって、かつ

被保険者の年間収入の2分の1未満である

に加えて

1日の収入が3,561円以下

(130万円÷365日=3,561.64)

という条件があったそうです

まぁ、普通は退職後すぐに失業手当を受給

するだろうと思うからこの日額を超える

と考えたんだろうね

 

という事で、無事被扶養者になりまして

保険証をGETしたのであります

保険料無料♪(´ε` )

最高 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、ここぞとばかりに歯の治療と

入院+手術にフル活用させてもらいました

ありがたや〜、ありがたや〜