自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

友達と秩父

前年の川越旅行時に食べられなかった

かき氷と三峯神社の氣守を目的に出か

けました

私は以前の家族旅行で三峯神社に行った

ことがあり道の状況から予想しておそらく

相当混雑するだろうなと思ったので朝一に

行った方が良いと感じていたのですが

友達はどちらかというとかき氷が優先だった

ので神社を後にした結果、、、

画像を探したのですが見つからなかったので

記憶頼りの説明になります (m´・ω・`)m 

 

2018.4.1

今回は私の車に3人乗り合い

前回の失敗から学んで早朝に出発しました 

結果的に無事整理券をゲットでき

念願のかき氷を食べられました

 

他に覚えている範囲で行ったところは

 

ココス で 早朝バイキング

阿左美冷蔵 金崎本店 で かき氷

nagatoro食歩 で 昼食

宝登山参道をプラプラ

阿佐美冷蔵 寶登山道店 で かき氷

 

多分、食べた分を消費するために

どこか見学・観光?したと思いますが

覚えていません

 

 

で、ここからが本題

Google mapでは長瀞駅から三峯神社まで

1時間ちょっとで行けるようなので

社務所が閉まる前までに着けばいいか

ってな感じで阿佐美冷蔵 寶登山道店で

かき氷を堪能していました 

時刻は14時ぐらいだったかな?

御手洗いに行ってきた友達の1人が

なんか神社方面の道がすごい渋滞らしいよと

( 友達が盗み聞きしてきた内容 ↓ ) 

何やらその話をしていた方は駅からバスで

三峯神社へ移動していたらしいのですが

渋滞で全く動かずバスの運転手もいつ着く

のかそして、帰りのバスがくるかもわから

ないから降りたほうがいいみたいなことを

言ってたから諦めて帰ってきた

との事でした

 

え〜そんなに混んでるの??

っとTwitterなどで情報を探すと

大渋滞という情報ばかり

普通の人ならばここで諦めると思うけど

まぁ、それでも行くのが私達

こりゃまずいと急いで移動開始しました

 

結果、だいぶ早い段階から渋滞になり

ノロノロ運転で進んでいました

友達はその間も情報収集をしており

道の駅大滝温泉で氣守の引換券を配って

いるらいしとの情報を発見

とりあえず道の駅までは行ってみる事に

しました

情報の通り、引換券をGETしたものの

この期間中に神社へ受け取りに来てください

というものでした

道の駅にいる時点で17時近くだったので

今から行っても社務所は閉まってるし

まぁ、しょうがないからまたかき氷を

食べるついでに来ようかね〜

って言って帰ると思いきや

そうはならないのですね 笑

 

友達の1人が

社務所やってなくても参拝はできるよね〜

ここまで来たらお賽銭はしてきたいよね

 

私ともう1人も

うんうん、そーだよね

ここまで来たのにもったないから行ってみよ!!

 

本当、3バカトリオとはこういう事

誰か止める奴はいないんかいってね

意気揚々とそのまま突き進んで行きましたが

最終的に三峯神社に到着したのは

 

20時過ぎ頃

 

いや、マジでありえん

全然動かんし道幅狭いからUターンも

難しいしって本当に進んで後悔した

ただ、誰もトイレに行きたいとならなくて

よかったなと

そして、頑張った人にはご褒美ということ

でしょうか

社務所はやっていないと思っていたけど

何と特別にやってますって!!!

もう嬉しくてルンルンで参道を歩いて行き

無事、お守りをゲットしました

参拝を終えてさてさてでは帰りましょうと

出発したのは21時過ぎ

日曜の夜ともなれば下道・高速ともに

走っている車も少なくこれ幸いと爽快に

走り抜けて帰宅いたしました

 

ちなみに次の氣守の日 ( 5/1 ) も大渋滞だった

らしく2018年6月から頒布中止になったそうです

そんな事を知ったもんだからありがたすぎて

その後1年間はお守りを取り出す事もなくもらった

紙袋のまま置いてありました

そして、今も木の箱に大事にしまわれております

時には諦めないのもいい事なのかもしれませんね