自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

高知県推しなんですが、、、

四国各県で訪れたホテル・道の駅などでGET

してきたパンフレット⬇ 

f:id:DEP-TRAVEL:20210505181120j:image

※ 愛媛はほぼ何も持ってきてなかった

 

高知県推しだからいっぱい持ってきたと 

いうわけではなく、高知県はパンフレット

の量・種類がとっても豊富でさ

これでも選び抜いて持ってきたのよ

観光に力入れてるんだなーと思ったし

高知県を車で走りながら感じたけど

海には漁港はあるけど造船所とかはない

工業地帯・工業団地みたいなものがない

多分、観光業が一番の産業なんだな

そして工業地帯がない、道を拡張しないから

こそ環境・自然が壊されないのかなと

思いました

 

だからこそ、

観光業で頑張ってほしいなとは思うの

だけれども、まあ何せ不便だよね

1、高速道路が少ない

 ケチ根性で四国ではしまなみ海道のみ

 高速道路を使ったのであまり関係はない

 のですが、、、

 

2、何回も言ってるけど山道細い

 グーグルマップで行ったせいもあるかも

 しれないがね

 

3、地元民の運転マナーが、、、

 (ごく一部の方々と思いますが)

 軽自動車割合が多かったんだけど

 山道なのにそりゃまぁー、えらいスピード

 で走って来るんだわ、ターボ・四駆とかな

 のかね?

 こっちもさ迷惑にならないようにって

 頑張って60kmぐらいで走ってるのだがさ、

 この先の道が登り下りカーブかわからない

 から緊張しながら運転してるわけよ

 それなのにさ、煽るわけではないけど

 後ろにピタッとくっついて来てさ

 イラッとするやん!!

 んで、面倒臭いから道譲ったりしたけど

 どくのが当然でしょうみたいな感じで

 走り去るのよ

 他県ナンバーなんだから気を使ってくれ

 ないかしら?

 高野山登った時には、ちゃんと譲って

 くれてありがとうってハザードたいて

 くれたけどね!!和歌山ナンバーさん

 

4、私の中ではこれが最大の問題だと思う

 

ガソリンが

めっちゃ高い!!!

 

見てこれ!!

f:id:DEP-TRAVEL:20210506085725j:image

びっくりよ (゜o゜)!!

 

他の県

f:id:DEP-TRAVEL:20210506085752j:image

f:id:DEP-TRAVEL:20210506085756j:image

 

いつもこんなに高いのかしら?

山奥だからかな?海側なら安いかなと思った

けど、どこでもこれぐらいの値段だった

私の常識では海なし県は高いが、海あり県は

安いと思っていたけど違いました、、、

ネットで

 

高知県 ガソリン 高い 』

 

って検索したら談合?

店同士の値段の探り合い

などなど、色々な原因があるのかもね

いやーしかし、道も細い・ガソリン高いなら

軽自動車多いわな(;・∀・)

 

タクシー観光ってのもあったけど

友達とワイワイ旅行では、あまりタクシーは

使わないよね

 

レンタカー借りたら、道が広いところとか

教えてくれるのかな?

というか、広い道はあるのだろうか?

山口旅でレンタカー借りたときは

観光スポットに行くときに、この道は細いから

こっちの道がいいよっていう案内ファイルを

くれたんだけどね〜

 

次行くときはレンタカーしてみようと思います

レンタカーなら多少の傷がついてもいいもんね

という事で、四国の山奥に行くときは運転に

気をつけてくださいね ❦(´ε` )