自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

8月、夏ですね☀︎

暑い日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家の暇人達は居間に集合して

日々を過ごしております

各部屋にエアコンは付いていますが

電気代がもったいないのでね

エアコンのきいてる部屋からでたら夏 (´・_・`)

今年は存分に夏を実感しております

まぁ、暑いのでほぼ家から出ませんがね 笑

 

てな事でだらだらとグウタラ生活して

きましたが、もうそろそろハローワーク

に行って失業手当を貰おうかなと思って

おります

しかしね、この髪色どうしようかなと、、、

流石にこの髪ではハローワークには

行けんだろうという事でとりあえず

 

懐かしの

1日黒髪ムース

 

を購入しました

( 本当に懐かしい

  高校生の時の頭髪検査で

  どれだけ使ったことか、、、 )

 

しばらくはこれでいいかなと思うが

職業訓練に入れたらどうしようかな?

と悩み中です

せっかく染めたのだから黒染めしないで

カツラでも買ってみようかな?

とか無駄な足掻きをしております

 

 

そして、おバカさんは今さらながら

間違いに気づかされました

 

説明不足だよね

↑ これの追記というか訂正になります

 

ハローワークに行くのでようやく

離職票をまじまじと確認したのですが

過去6ヶ月の支払賃金額がおかしくね?

とまた疑問に思ったわけです

色々調べたけどよくわからず

ヤフー知恵袋に質問

 

わけわかんない回答してくる人もいたけど

中にはとても親切な人がいて

凄ーく詳しく回答してくれたのね

お礼のコインは設定し忘れて 0 コイン

だったのにね

 

でね、この方

私の文章を読んで

 

多分、月末締め翌月25日支払ではなくて

月末締め当月25日支払では?

そうであれば離職票は間違っていない

 

って教えてくれたのね

で、この人が教えてくれたとおり計算・

確認したら確かに間違っていなかった

文章だけで状況を察することができる

なんて素敵やわーと思ったね 笑

 

という事で、私は10数年間

月末締め翌月25日支払いと

勘違いしていました (´▽`*)

そして、月末締め当月25日支払いという

方法があるといことを知りましたとさ

今さらながら法律・お金に関しての知識

って大切だよなーと改めて思いました

この国は自分で申告しないともらえない

お金がたくさんありますもんね ~ 

困った時は ヤフー知恵袋!!

お試しください ♡♡♡