自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

住民税 ①

状況説明の巻

 

ついに来ました

 

 

住民税 ( 市民税+県民税 )

の通知が!!!!

 

 

まぁ、予想していた範囲内の額であって

何よりではあったのですが、、、

何せ暇人だったので色々と調べたのですよ

住民税に関してね♥

で、たまたまYou tubeで見つけた方の話

によると

 

 

住民税減免制度

 

 

という制度がある事を知った

その方の場合は、

所得の大幅な減少 + 失業という理由で

住民税が半分に減額されたそうです☆彡

しかし、自治体によって所得基準があったり

そもそもそういう制度自体ない事もある

そうなので各自治体に問い合わせしてみて

くださいとのことでした

 

問い合わせるのはタダですから♬

とりあえず、市役所に電話してみたんですよ

だがしかし、、、、

 

 

受けて(私)の感じ方の問題かもしれないが

電話相手の言い方が

 

マジでイラー!!!!!

 

っとしたよね

電話でのやりとりは明日書くとして

私の調べられた範囲での住民税の条例は

これね ↓

f:id:DEP-TRAVEL:20210616015534p:plain

まずは、

第51条 (2) の表現が曖昧過ぎない?

ネットでいくら探しても、所得の基準・

世帯所得の基準などについては何も

ヒットしなくて、市税減免申請書のPDF

にしか辿り着かなかった

でもさ、

又はこれに準ずると認められる者

ぐらいには該当する可能性もあるかもしれ

ないよねと私は思った

 

もう1つは、

2.前項の規定によって市民税の減免を~

というところの

減免を受けようとする事由を

証明する書類を送付

って具体的に何?

これもまた調べてもわからない

 

本当に不親切だよね

ネット社会だって言われてるのに

電話問合せしないといけないとわ、、、

今、思えばこの制度を使わせたくないから

詳細は書かいていないんだろうなと感じ

ましたわ

毎年、毎年、、、

住民税を数十万払ってきたけど

何してくれているのかね?

子宮頸がん検診の無料クーポンが1回

届いただけで、あとは何も行政サービス

受けていないけどね!!!

ごみ収集の値段かね?

市役所職員の給料ですかね?

これ書いてたらまたイライラしてきたわー

 

まっ、愚痴はこれぐらいにしまして

明日を楽しみにお待ちくださーい(´▽`*)