自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

裏お遍路⑲

お遍路⑲はコチラ

 

愚痴みたいな事を書くのも

どうなのかなとも思ったけど

他にも同じような事を

書いている人もいたので

少し書いておこうかな

 

各札所に行く道が細かったり

駐車場がわかりにくかったり

など多々あっても

お寺の境内はどこもきちんと整備

されていているし木や花は綺麗

だったのね

だけどね、1ヶ所の札所だけは

ビックリするほど整備されていなかった

私はさ、車だからそれほどガッカリ

しなかったけど、これが頑張って

歩いてきた歩き遍路さんにしたら

相当ガッカリするだろうし

ご利益とかあるのか?とも思う

あえて、何番札所とはいいませんが

それが最後の方ってさ、、、

まぁ、ちょっと画像を見てください

( 動画から画像にしたので少しブレて

 いますが、ご了承ください )

 

書いてある文字も読めず

からしてちょっと怪しいかなとも思う

f:id:DEP-TRAVEL:20210527203939j:image

 

他の札所でも工事しているところは

あったので、修繕しているんだなー

っと思いながら進んで行く、、、

f:id:DEP-TRAVEL:20210527204820j:image

 

しかし、木や花は手入れされておさず

f:id:DEP-TRAVEL:20210527211550j:image

↑ 考え方を変えれば

自然そのままである

 

至る所にバケツやホースが放置されている

f:id:DEP-TRAVEL:20210527205953j:image

↑ ポジティブに考えるのならば

初期消火には困らないでしょうね✨

 

他にもこんなん

f:id:DEP-TRAVEL:20210527212051j:image

う〜ん、、、

 

修繕費がないので直せませんだか

只今、修繕中です

みたいなお知らせが貼ってあった

と記憶してるけど

お金がないからという事だけで

こんなことになるのかな?

花とかバケツ・ホースは

整理・管理できるのでは、、、?

と思う札所でした

 

 

ぼやきはこれぐらいにしまして

この日は小雨が降ったり止んだり

していたけれども

大窪寺( 88番札所 )に着いた時は

いい感じに雨が止んでいた

最後の札所だからと初めて鐘を突いてみた

f:id:DEP-TRAVEL:20210527215945j:image

結果、自分で突いておいてビックリ!!

 

雨露?のおかげでまたお花が綺麗

f:id:DEP-TRAVEL:20210527132116j:image

そして、花は儚いもの人生もまた然り

と感じました

 

で、一時的に太陽も見れたりしてね

f:id:DEP-TRAVEL:20210527132223j:image

一緒に行きましょう! 弘法大師

ってな感じで高野山へ向かう

人間とテルテル坊主の

御一行です

 

で、フェリーの話

徳島港和歌山港 

所要時間 2時間15分 ¥8,640

イス席とじゅうたん席

とょっとした自販機がある

程度の小さめなフェリーでした

電話予約のみでネット予約できない

のが難点だわね

 

フェリーの中で

和歌山調べ ~ とか

うわー!!海の上走ってるとか

f:id:DEP-TRAVEL:20210527190041j:image

 

こんな事した

f:id:DEP-TRAVEL:20210527190105j:image

 

結果、こうなりました

f:id:DEP-TRAVEL:20210527190125j:image

 

あまり乗り物酔いしないのだが

疲れがどっと出た、あるいは

年をとって三半規管が弱ってきて

いるのかもしれない、、、 

今後は小さな船やフェリーには

気を付けよう

(´・ω・`)ショボーン  (´;ω;`)ウッ…